見出し画像

東大・仏研究所発グローバルAIスタートアップ「Corpy」ってどんな会社?

皆さん、はじめまして!そして、CorpyのnoteにWelcome.

Corpy & Co., Inc. のナナセです。Corpyのコトもっと知ってもらいたいのでnoteはじめます!皆さんが少しでも「Corpyって面白そう」と思っていただければとっても嬉しいです。

このnoteでは、超簡単にCorpyについて紹介していこうと思います。
早速ですが、Corpyを130字以内で説明すると、

東大・仏inria発 グローバルAIスタートアップ。人命に関わるモビリティやヘルスケアなどミッションクリティカルな領域にXAIの技術を用いたAIシステムを導入し「先端AI技術で人命を救い、平等を拡張する」というミッションと情熱を持ちながらAIの研究・開発を行なっています。

と言ってもあまり印象深くないと思うので、違う言い方をすると。。
大胆・ワイルドに、技術で不可能に挑み、
社会課題に向き合い、人類の可能性を信じる、
グローバルな人たちがに集まる最先端AIスタートアップ

このnoteを通して、Corpyについて知っていただきたいこと3つ
1、CEO ヤマモトコウヘイ
2、東大・仏研究所発グローバル AI スタートアップ
3、XAI = Corpy 

CEO ヤマモトコウヘイ - 「限界に挑戦し、自分を越えていく。人生の意味がそこにある。」

CEOのヤマモトのプロフィール:
東京大学情報理工学系研究科博士課程中退。東大・Yahoo!Japan研究所・フランス国立情報学自動制御研究所Inria等で機械学習に関する研究を行い、東大やInriaの同僚と共にCorpy&Co.を創業。関連する研究分野は,ディープラーニング・マルチメディア(画像・言語)・Web(推薦システム・オンライン広告・UIUX最適化)等。これまでに推薦システムの最高峰国際会議RecSysのワークショップや、Webの最高峰国際会議WWW等で研究発表を行ってきた.またヤフーでは,ディープラーニングを用いたオンライン広告のクリック率予測技術を開発し特許を取得。

ちなみに、会社名Corpy (コーピー)の由来はというと?
CEO ヤマモトコウヘイの大学時代のあだ名ですw 
ヤマモトについてもっと知りたい方は、ぜひこちらをチェック ↓↓↓

画像3

東大・仏inria発 グローバルAIスタートアップ

Corpyは、東京大学やフランスの国立国立情報学自動制御研究所Inriaの
AI 研究者が中心となり2017年に設立しました。
ここで、創立当時のメンバーを少し紹介させていただきます!
↓↓↓↓↓↓↓

東大側:ヤマモトコウヘイ
フランス側 : ヤマモトコウヘイ

ということで、東大・仏inria発 とありますが両方社長だったんです。

現在、Corpyではパートタイムを含む30人程の従業員が働いていますが、8割以上が外国籍(10ヶ国以上)を持っており、修士卒以上の世界トップレベルの研究者が集まっています。6ヶ国語を流暢に話すブルガリア人、17歳でマイクロソフトリサーチで研究インターンをして21歳で博士課程に入学した
中国人、計算幾何学を専門とするベラルーシ人などがCorpyにはいます。

本郷にある東京オフィスでも英語とフランス語が飛び交い
一体ここはどこ?状態。(現在は、社員全員リモートワーク中)

画像1

本郷の他に、パリにもCorpy オフィスがあります。世界最大級インキュベーション施設、Station Fに初の日本の企業として採択されました。

画像2

XAI (説明可能AI) = Corpy 

一応AIの会社なので、技術的な話をほんの少し最後に入れておきます。

みなさん、XAIって知っていますか?
XAI はExplainable AI の略で、日本語で説明可能AIと言うのですが、Corpyは、AI を Explainable(説明可能)にする技術の研究とXAI技術を用いて AI の判断根拠を可視化するツールの開発を行っています。

なぜ私達はXAIにフォーカスしているのか。

1、機械学習や深層学習を含むAIの判断根拠 を人間が理解するのは難しい
2、AI の判断根拠 を可視化することで、安心安全にシステムを利用可能
3、モビリティやヘルスケアのように人命に関わる領域では、AI システムにより高い解釈性が求められるため、XAI技術は今後必須となっていく
4、ミッションクリティカルな領域に XAI技術を用いた AI システムを導入することによって人命を救うことに繋がる

どこかで XAIという言葉を目にした時は、Corpy のことを少しで良いので思い出してくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。少しでも Corpy について知っていただけましたら嬉しいです!これからも Corpy note、どうぞよろしくお願いします!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
12
Corpy & Co.の公式noteです!「先端 AI 技術で人命を救い、平等を拡張する」というミッションを持つ、日本とフランスをベースとした東大・仏inria研究所発の AI Tech Startup です。グローバルAIスタートアップならではの情報を発信していきます!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。