ca710cacede36c525f56bcd44216afca_m_調整

ねぇ、これが大人になるってことなの?もともとポンコツな自律神経がますますポンコツになった話。季節の変わり目が直撃。

自律神経のバランスが崩れやすいタイプなのですが今年ホントつらいん!

例年この時期は年度末に向けて締切の本数が増えるので、どうしてもプレッシャーが胃を直撃するというのはあるのだけど。痛みならある程度は薬と我慢で誤魔化せるのだけどさ。今年はあっちこっち不調が出ちゃってさすがに参っちゃうわけよ。

めまい・頭痛・肩こり・吐き気・胃痛・胸焼け・腹痛・下痢・便秘・寒気・動悸・息苦しさ・不安感・食欲不振・倦怠感・微熱・のどの渇きなど。あと肌も荒れるし、涙が出にくいからドライアイが超張り切っちゃってる感じ。嬉しくない。

っていうピークをね、先日乗り越えたと思ったんですけど。今になってまたこんな感じでしてね。なんなんこれなん、なんだこれ、ってなってる。

こうなってくるともう、「生き延びる」が最優先のテーマになってくる。倒れたのも室内の広いところだったし怪我もしなかったから良かったものの……。

ちなみに倒れる瞬間に眼前暗黒感があり、「あ、これマズい……」と思いました。思ったと同時に倒れたみたい。意識が消失したのはどのくらいかわからなかったけど、たぶんきっと数秒~十数秒程度だったんじゃなかろうか。原因というか、引き金になった要素としてはたぶんいくつか重なっていて、自律神経系の不調=失神ではないと思うのですけど。(っていう、こういうのを書いておいたらいつか誰かの参考になるかなという発想。)

今年は締切の本数・内容が記録更新していたり、この冬の気候(暖冬・寒暖差が大きい)ゆえだったり、労働環境が悪化の一途をたどっていたりしてたしかにプレッシャーもストレスも例年以上ではあるのは事実。それにやはり歳を重ねるごとに免疫力も下がり、心身共にも負荷が掛かるようになるのだろうね。いやしかし、さすがに落ち込む。

気候や天候などはどうにもできないけれど、仕事量のことだとか労働環境についてはこれもうとうの昔に許容値を越えているので(申告・相談はしていたけれどなかなか改善されず今に至る)、今一度しっかり訴え、自分でも働き掛けていこうと思う。こういう時のために、日頃アレコレ手間暇掛けて動いているのですから。それでも変わらなかったらさようならってことで。

とまぁ、そんなヘタレな理由でもって、当面はゆるっとした更新になりそうです。ご容赦ください。その間にネタでも考えてきます。

サポートありがとうございます。いただいたサポートは創作活動にあてさせていただきます。