見出し画像

WEBライターcorocoroのあしあと(1)

WEBライターのcorocoroです。
昨年秋から思い切ってはじめたライターというお仕事。
今までとは大きく違うことばかりで、日々学び、助けられながら歩んでいけています。

だいぶ時差がありますが、始めてからの1年間を残していこうと思い、“WEBライターcorocoroのあしあと”をつづっていこうと決めました。
自分の心の整理もしながら、どなたかの参考になれば幸いです。

ライター1日目はパートの仕事を辞めた翌日から始めました。
稼げないことへの不安と、ライターというお仕事のワクワクからかなり勢いのあるスタートダッシュに。
壁にぶち当たりながらがむしゃらに受けた結果、1か月で4件のクライアント様からテストライティングを受けることができました。
内容は、イベント・買取・建築・歯科ジャンルと自分がリサーチできそうなものを選んだので比較的スムーズに進むことができたのはよかったと感じています。
結果として、1か月目で1件、2か月目でさらにもう1件のクライアント様から長期契約をお受けできたことはかなり励みになりました。

それぞれのクライアント様のマニュアルを落とし込みながら、基本となるライターの基礎を学んでいます。

1~2か月目はこんな感じでした。

このときやっててよかったことは、子どもの体調不良時にもすきま時間にアンテナを張って募集案件をみては応募していたこと。
これでチャンスを手に入れることができました。

ゆっくりペースですが、またつぶやきます(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?