見出し画像

9ヶ月293日。今週息子ができたこと。

今週は平日が3日だったこともあって
あっという間💨
9月がもう終わり近づいている恐ろしさ。


なーんて、いいつつ
一気に涼しくなって睡眠不足に拍車がかかって眠気に襲われてるぼんやり母ちゃんです。。

今週もチッチの成長記録をぼんやりまとめています。


※週ごとに成長記録をまとめて書いてるのでだらだら長くてすみません‥

\今週のチッチは/

首を横振りしてみたらの巻


今週チッチは、

首を横振りしてみました。

画像1

左右にぶんぶん、
こんな動きあるんだなあ✨


「ううん」って左右に顔を動かすのははじめて!


もっとふってみよう!

うれしくって体も揺れちゃう!

頭はぶんぶんしちゃう


こどもってゆっくりいろんな動きができるようになるし、
あたらしい動きが楽しくなっちゃうんですね😚


チッチ今日も快腸だぞの巻

お食事中のかたや、不快な方はすみません🙇‍♀️


はい。💩のはなし、です。。


チッチは普段、朝から腸の調子が絶好調です✨

ご飯食べよと、椅子に座るなり‥

画像2

うーーーーーと、唸り
踏ん張り始めます💩


チッチ、、こんな姿を、晒してごめん


せっかくお顔ぶんぶんができたので
うんちでた?」と聞いてみました。


ついでなので、イエスノー式でやってみます。

もしウンチがでたら
頭を縦にうんうんってやってみて?
もし、ウンチでてかなかったら
横にううんううんとふって?

画像3

母ちゃんがぶんぶんしながら話しかけてくるので、おもしろがってます‥


チッチの答えは‥

画像4

ううんううんと横にぶんぶん‥!


おお‥!!💩出てないということか‥!!


わかってやってるのかは、わかりませんが、


そのあとまたうーーーーんと踏ん張り




おんなじ質問をもう一度。



すると‥

画像5

うんうん(出たよの合図)の代わりに
両手を広げてだっこのポーズ!


うん。それが一番いいかもね!
オムツかえよ〜!!☺️


ちなみに、こんなやりとりは一回キリでした‥
まだまだチッチとの会話を期待するのは
先のお楽しみですね😂



チッチは寝たくないんだもんの巻

はい。チッチは、
なかなかなかなか寝てくれません‥
1〜2時間かかります‥


母ちゃんは、ここのところチッチを寝かせるのにとても苦労しています。


なぜかって、

画像6

筋トレ始めちゃうからです。💪✨


四つん這いが先週出来てからというもの
練習したくてウズウズ‥

日中はしたがらないのに、
寝る前にしたがる息子‥

画像7

児童館で練習しようよ〜😹とも、思いますが
フカフカな布団の上で動くのが楽しいんでしょうね。。

気づくと、ひとりで‥

画像8

起きてみたり‥


チッチ、そんなこともできたのか‥

小さな光が壁に映ったところで足をパタパタさせて影絵を楽しんだり

夜は夜の楽しみがいっぱいです。


どうせなので、チッチをタオルで包んで
のーりまきゴーロゴロ〜♫と言いながら
コロコロして遊んでやります。


そのうちコロンコロンと寝返りはじめます‥

息子が落ち着いた頃に、

夜はね、チッチの頭の中を整理する時間なんだ。眠らないと頭の中が整理できないの。
今日も一日たのしかったよね。
明日は、もっと楽しい一日だから、今日はもうたくさん寝て楽しい明日が長く過ごせるように早起きしよう。


こんなようなことを頭を撫でながらゆっくり語っていると


息子は諦めたように、向こうを向いて寝る準備を始めます。


そうして、もう一度母ちゃんの方をぱっと見て
母ちゃんは、寝ないの?みたいにして見てくるから

画像9

可愛くなってぎゅーっとしたいのをおさえて、
今日は、楽しかったね。明日も楽しい日になるよって頭を撫でて、おやすみなさいと寝かせます😴

夜は家事と、離乳食作りの時間です。いつの間にかこんなルーティンになってるなあ‥


その息子、凶暴につきの巻


チッチは、歯が生えたことで
噛み癖がどうやらついてしまいました‥


前歯が痒いのか‥
かまって欲しい勢いなのか‥



彼は前歯の使い道を間違えたのでした



吸血鬼のように  ハムっ‥


どう?かわいいでしょ?



やめておくれ。そういうの‥

夫の太ももに、母ちゃんの肩に


小さい歯型‥


もはや凶器‥ 戦慄‥



だっこするとTシャツを噛みます


噛んで引っ張りたがるので、薄手のTシャツは穴があいたものまで‥😣


そんなの可愛くないぞ!チッチ‥


そんなに母ちゃんかまってないかね?


最近甘えんぼが過ぎるのですよ。


前歯の使い道を知らないヤツメ‥ニャロメ



ここはきっちり伝える努力が必要です!


子どもが噛んだら一度置いて
離れる方法がいいそうですが、
これも1、2回じゃきかず
また時間かかりそう‥😥


父ちゃん、チッチを甘やかしてペロンさせてると今のチッチは危険です‥噛まれますよ
😫😈✨



コメント欄はこちら

画像10

目次からコメント欄への導線をスムーズにするため「コメント欄はこちら」の見出しを設けました😋
みなさま、拙い記事にコメントいただき本当にうれしいです🥰ありがとうございます。


※ながた師範☺️✨追加してみました!ありがとうございます〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?