スタバって、アイドルみたい

スターバックスのeチケットというのが、きた。
同じ種類の飲み物が、1杯のお値段で2個買える。

スタバカードを作った際に会員登録しているのだけど、これといって値引きがあったり、ポイントが貯まったら何かもらえたり、そういう即物的な恩恵はない。

ただ、たまに、「こういうのあるから、たまには来てね」みたいなお誘いがある。

スタバって、ツンデレ?

コーヒーチェーンの中で、スターバックスコーヒーの立ち位置って、ちょっとアイドルみたいだなあ、と思った。

華やかで、ふだんからはあんまり媚びないけど、サービス精神は旺盛。
そして次々に新曲、じゃない新作を出す。
ファンを飽きさせない工夫がたくさん仕掛けられていて、ハマる人はどハマりしちゃう。

わたしも、純粋なコーヒーの味の好み以外のところで、スタバに行こうかな、と思うことが多い。

ちょっとお高めだし、セット割引もないけど、商品の見た目がかわいいので、気分が上がる。
あと、よく行く店舗のスタッフさんが、だいたいすごく気配り上手で親切で、お店の雰囲気がいい。

スタバのいいところは、トータルコーディネートなんだな。
行くと、全体の雰囲気そのものを、楽しく体験できる。
そんな感じも、アイドルのライブに似てるのかも。

空間全体の雰囲気が、だいじ。
それを体験する、エンターテイメント性みたいなもの。
スターバックスには、なんかそういうものが、ある気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?