「動く」顔アバターのつくりかた|Illustratorチュートリアル【本日のイラレ】

イラレのイラストを、自分と同じ表情をするアバターに加工しよう。まずは顔だけチャレンジ!
※「Adobe Character Animator」はCCコンプリートプランに含まれています。


00:03 Adobe Character Animatorで イラレのデータを動くアバター化します
00:12 顔のパーツを全てグループ化し 名前を「Head」に
00:22 (選択で右目のパスを確認)
00:28 右目を「+Right Eye」に 左目を「+Left Eye」に変更
00:40 通常の状態の口を 「natural」に
00:46 「natural」を複製し 笑った口と驚いた口を作成
00:53 笑った口を「smile」に 驚いた口を「surprised」に変更
01:06 3種の口をグループ化し 「Mouth」に変更
01:16 「natural」以外は非表示に
01:23 それ以外のパーツを 適当に名付けして完成
01:30 Adobe Character Animatorを起動し 「プロ」モードかを確認
01:37 新規プロジェクトを作成
01:41 ファイル>読み込み で イラレデータを読み込む
01:46 読み込んだデータを選択状態で 「新しいシーンに追加」
01:50 Webカメラに映る自分に合わせて キャラクターが動くようになります
01:55 動きがおかしい時は「カメラとマイク」の 「キャリブレーション」をクリック
02:00 イラレのパーツのスペルが正しくないと 動かないので注意してください

エサをください。