アートボード_1moji

「お品書き」で使える!ちょっとした見出しアピアランス技 part1

コミケ盛り上がってますね。Twitterを見てると素敵なイラストのお品書きがたくさん流れてきます。

眺めていて、ふと思いました。商品名とかお値段に飾りをつけている場合、文字に合わせて飾りの大きさとか直すの大変そうだなーと。

そう、こういう時こそアピアランスの出番です。
というわけで、テキストに合わせて自動的に変形する、ちょっとした見出しアピアランス技をご紹介します。

※マガジン購読者にはサンプルaiデータ(CC2019)付き!

(1)アンダーライン付き見出し

画像1

(12ptのテキストを編集する場合)
【1】テキストを選択し、アピアランスパネルで新規線を追加。
【2】線を選択し、効果>パス>オブジェクトのアウトライン を適用。
【3】効果>形状に変換>長方形 で、幅を1px、高さを3pxに。
【4】効果>パスの変形>変形 で、拡大・縮小の垂直方向を0%に。変形の基準点を下中央にして完成です。

スクリーンショット 2019-12-29 14.05.15

(2)点線アンダーライン付き見出し

画像3

アンダーラインの応用技です。(1)の続きからどうぞ。

【5】線パネルを開いて
・「破線」にチェックを入れる。
・線分を0に、間隔を3に。
・「コーナーやパス先端に破線の先端を整列」を選択。
・線端を「丸型線端」にして完成。

スクリーンショット 2019-12-29 14.16.33


以上です。
続きはまた追って記事にしますねー。お楽しみに。
良いコミケを!

関連記事

続き書きました。

ここから先は

109字 / 1ファイル

¥ 150

エサをください。