見出し画像

家で作ろう!「簡単手作りピザ」

おうちで過ごす時間が増えて、もどかしい思いを抱えている方も多いかと思います。

この週末はリフレッシュを兼ねて、家族で楽しくランチ作りはいかがでしょう?

こねて、のばして、発酵時間もゆっくり楽しみながら
お好みの具材をトッピング!

今回は子供用にツナとコーン、大人にはオリーブとアンチョビーのピザにしてみました。

焼き立てが最高のオリジナルピザ、ぜひ作ってみてくださいね!


〈約2枚分〉

強力粉 300g、砂糖 大さじ1/2、ドライイースト 4g、塩小さじ1/2、オリーブオイル 大さじ2、ぬるま湯 約195ml
トマトソース、玉ねぎ、ツナ缶、コーン缶など 適量

1.ボウルに強力粉、砂糖、イースト、塩、オリーブ油を入れ、ぬるま湯を加えて混ぜ、全体がなめらかになるまで10~15分よくこねる。

2.暖かい場所で、約2倍になるまで40分ほど一次発酵させる。 生地を押さえてガス抜きをし、2等分にする。丸めてぬれぶきんをかけて10分ほど休ませる。

3.それぞれめん棒でのばし、クッキングシートを敷いた天板にのせフォークで所々穴をあける。ふきんをかけて40℃で30~40分、二次発酵させる。

4.トマトソースを塗り、お好みの具材を散らす。190℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く。


#おうち時間 #手作り #パン #ピザ #stayhome #発酵 #簡単レシピ #料理  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?