見出し画像

いくらのしょうゆ漬け

秋がやって来ました。
生筋子を見かけたら、作ってみましょう。
しょうゆ漬けは、実はすごく簡単ですよ!

「いくらのしょうゆ漬け」

〈材料 作りやすい分量〉
生筋子 1本分(250〜300g)
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ2

〈作り方〉
1.ボウルに40℃くらいのぬるま湯、塩を加え、塩水を作る(1リットルに大さじ1程度)。筋子を魚卵が表になるように裏返し、焼き網の目を通すようにこすり付けてほぐす。2〜3回ぬるま湯を変えて薄皮を取り除く。

2.みりん、酒は鍋で煮切り、アルコール分を飛ばす。あら熱が取れたらしょうゆを加え、冷ましておく。
3.ほぐして水けを切ったいくらを(2)の調味液に加え、ひと晩ほど漬ける。

筋子のいくらを焼き網でほぐす気持ちよさ!
結構ごしごしやっても大丈夫ですよ。

輝く宝石のようないくらを新米に・・・
禁断のかけ放題!好きなだけどーぞ。

#料理 #レシピ #いくらのしょうゆ漬け #新米 #秋 #作り置き #おつまみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?