見出し画像

「○×実験室」、はじめます!

はじめまして。
コルクで電子書籍ビジネスの担当などをしている、コニシです。

突然ですが、このたび、エンジニアの池田さん・ディレクターの古川さん(と呼んでいるので敬称で)と共に、「○×実験室」というプロジェクトをはじめます。

プロジェクトでの奮闘の様子を、こちらのnoteマガジンで持ち回りで書いていこうと思いますので、お付き合い頂けると嬉しいです。

プロジェクトの読み方は、なんでも自由に読んでいいかなと思いつつ、
「マルバツジッケンシツ」が一応オフィシャルな名前です。

このプロジェクトでは、「○×実験室」という名の通り、コンテンツにまつわる様々な実験をしていきたいと思っています。具体的には、毎回様々なテーマの実験的コンテンツのプロトタイプを作って、発表していく予定です。目標は年末まで月一ペースで公開。頑張りたいです。

第一弾コンテンツをご紹介する前に、
少しだけ、プロジェクト立ち上げの背景をお話させてください。

IT/テクノロジーが進歩したことによって、以前に比べると、本当に様々な体験をデジタル上で実現することができるようになってきていると思います。その一方で、漫画や小説は、その恩恵を十分にうけているのか。

IT/テクロノジーでできるようになったことの多さと比べると、
まだそれ程進化していないのではないか。まだ色々と、できることがあるのではないか。

そんな思いから、このプロジェクトを立ち上げました。

「何かできるのではないか」というざっくりとした問いは持っているものの、答えは全くわかりません。だから、実験的に探っていこうということになりました。

毎回、色々なテーマで試行錯誤していこうと思いますので、
どうぞお付き合いください。

○×実験室 一同

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?