見出し画像

怪我が多発…どんなパーソナルトレーナーだったら大丈夫なの?

パーソナルトレーニング受けたいけど、どこに行ったら良いか分からない。
体験にこられた方からよくそのようなお話をお聞きします。

今やパーソナルトレーニングの施設はかなり多くなりましたからね。
悩みますよね。

さらに最近はこんな記事も出てました。
これはひどいですね…

トレーニングは『キツい=効果的』ではありません。

ここ数日僕がフォローしているトレーナーのインスタグラムでは、この記事がよくシェアされています。

国民生活センターによると、2017年度以降の約5年間で、パーソナルトレーニングによるけがや病気の相談が105件あり、そのうち女性が9割だった。

朝日新聞

きついトレーニングをすると、効果的に感じる人もいるかもしれませんが、体を変える為に大事なのは『キツさ』ではありません。
大事なのは『適切な運動種目と運動強度、運動頻度、栄養補給、休養』です。


それは痩せたい人も、体を大きくしたい人も皆一緒です。


そして、僕たちパーソナルトレーナーがお客様1人1人に合わせたトレーニングメニューを提供するにはたくさんの知識が必要です。

パッと思いつくものでも以下の知識が必要です。
・運動生理学(何をしたら体はどう反応するのか)
・機能解剖学(筋肉がどこについていて、どのように働くのか)
・栄養学(食べたものが体でどのように働くのか)
・エクササイズテクニック(エクササイズを安全かつ効果的に行うにはどのようにしたら良いのか)
・姿勢の評価(姿勢により負担がかかりやすい部分はないか)
・筋力の評価(身体のどこの部分が強くて、どこの部分が弱いか)
・動きの評価(どんな動きの癖があるのか)
・ヒアリング(お客様が何を求めているのかのかの共有)


これらが分からないと『きつい運動をただ一緒にやっているだけ』になります。
そのようなトレーニングを行っていると、今回の記事のように怪我をしてしまう可能性が高くなります。

上記のことが理解できているトレーナーは
以下のことをしてくれます。

今からパーソナルトレーニングを受けようと思われている方は、体験に行かれた際にこれらのことを実施してくれるかを基準にしてみてください。

・話を聞いてくれる
・姿勢を評価してくれる
・動きを評価してくれる
・体調の確認をしてくれる
・エクササイズを修正してくれる
・疑問に答えてくれる
・結果が出る
・できなくても怒らない

このようなことをしてくれるトレーナーの元でパーソナルトレーニングを受ければ、怪我をせずにかつ効果的にトレーニングをできると思います。


今回の記事がパーソナルトレーニングに行きたいけど、どこに行ったら良いか分からない。という方のお力に少しでもなれたら嬉しいです!

皆様もお近くの良いトレーナーと出会い、自分にあった運動習慣を身につけられると良いですね!


広島の『体を整える体幹トレーニング』と
『食べながら痩せるダイエット』の
パーソナルトレーニングのお店
コアスリム
トレーナー 川本陽一

コアスリムHP

・運動指導歴14年
・トレーナー育成専門学校 非常勤講師8年
・日本コアコンディショニング協会認定セミナー講師
・日本コアコンディショニング協会認定マスタートレーナー

広島市中区袋町でパーソナルトレーニングスタジオ『CORESLIM』を運営をして5年目。 トレーナー歴14年。 トレーナーなのにデブだった私が14.95kgのダイエットに成功。 「ダイエットをできる限り簡単に」をコンセプトにエクササイズや食事について知って得する情報を発信しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?