見出し画像

脱! やりっぱなし。子どもが自ら課題を見つけ、考え行動し始める関わり方

激動の3月が終わろうとしていますね。
お疲れ様です。

この3月は、大変なことがありながらも、
当たり前にあるものがなかったからこそ、
それぞれが気づきもたくさんあったひと月だったのではないでしょうか?

この3月は、家庭学習用のテキストが売れたとか。
なので、この機会に「家庭学習」の習慣をつけられた子も多かったのではないでしょうか?

しかし!更に、この機会に、家庭学習の中身もしっかりこだわりたい!
学習というのは、どれだけ成長できたか? というのも大事

いや、むしろそこが大事でしょう。

画像4

「学ぶちから塾」のもくもく自習室でも、
「何ができるようになったか」を重視しています。

もくもく自習室は、
オンライン上で集まって、、もくもくと勉強をする時間。

こんな流れでやっています。

・やること宣言(なにをするか?)
・実行(とにかく集中!)
・振り返り(どれだけできたか?)

0123もくもく2

単純な流れ…と思いましたでしょう?
しかし!
やること宣言と、ふりかえりの時間で、真ん中の実行の質がかなり変わるのです!

やること宣言とふりかえりの表↓

0123もくもく

前後各5分程度の短い時間ですが、
コーチングの関わりで、その子の状態によって問いかけ・声掛けを変えたりしています。


学ぶちから塾も開講してから2か月になり、子どもたちの成長には驚かされます。

はじめは、勉強の宣言が、
「今日は、テキスト◎ページやります」
でしたが、今は…

「今、割り算が苦手でスピードが遅いので、この時間でたくさん解くことでスピードアップできると思っています」
とまで言っている…。

これ、小学3年生の子の「やること宣言」です。

素晴らしいですよね!
自分でやることを決めて宣言するってだけでも素晴らしいんですけどね。

自分で課題を見つけて、その克服をするために自分で考えて決めて、行動する力までついています。


学ぶちから塾は、勉強は教えません。
しかし
子どもたちは、大事な大事なこの自ら課題を見つけ、必要な行動をする力が付くのです。

ものすごく大事な力です。

私は、その時々で、必要な言葉をかけているので、
『こうしたらこうなる』というものはありませんが、

もくもく自習室で、私が何をしているか、少しご紹介しますね。
参考になるものがあれば^^

画像4

↓ ↓ ↓ こちら ↓ ↓ ↓ ↓

◎初心者→ 「この時間でなにをする?」

時間内でやることを確認。
この宣言とふりかえりで、時間内で自分がどれだけできるかの見積もりができるようになります。

◎少し慣れてきたら→ 「チャレンジ目標を立てよう!」

これは、目標を2段階にするもの。

第1目標をAとします。
Aができたら達成なんだけど、
もっとできたら、Bに向かう。
Bができたらさらに素晴らしい!

あまりに高い目標は途中でやる気を失いますが、
2段階目標にすると、高いところを目指しつつ、満足感を持つことができます。

◎だいぶ慣れたら→ 「間違え直し」の大切さを洗脳(?)


はじめは、ゲーム感覚で、「この時間でどのくらいできるか?」という楽しさがあるもくもく自習室ですが、
段々とやる中身の質を高くします。

これが「間違え直し」
この「間違え直し」の大事さを、もう繰り返し伝えています(洗脳のよう)。

それだからか、もくもく自習室の時間で「間違え直し」をする子が多くなってきました。
一人では、後回しにしちゃうけど、宣言してしまえばやるのが人。
みんなが間違え直しにフツーに取り組んでいる、面倒だけどやろうかな、そう思えてしまう環境にいることも大事ですね。

◎かなり慣れたら→ 問いかけで「成長」を視野に。

やることを宣言した子供たちにはさらに、
「その問題をやりきると、どんな力がつきそう?」なんて問いかけをします。

ただやるのではなく、
僕はこれができるようになるためにやっているんだー!
という目的意識を持つ。

そうすると、何も考えずにやるよりも学びが深くなります。

そしてこの問いかけも、何度もされるうちに、
思考回路が作られて、どんなことをするにも、『目的志向』が自然と身に付きます。


勉強習慣とその質は、どんな環境に身を置くか、周りがどんな関りをするかで大きく変わります。
役に立ちそうなことがあったら使ってみてくださいね!

さて、只今無料体験実施中の「学ぶちから塾」

「無料体験会やるよー」の告知がないままスタートしていた「無料体験会」でしたので、
体験期間を少し伸ばします。

4月4日(土)まで延長します!
(当初 ~3/31 まで)

子どもに、成長して欲しかったら、子供が成長できる環境を与える事。
他の子どもたちが、成長している環境に身を置くこと

学ぶちから塾は、その環境つくりにぴったりですよ。
この機会に体験くださいね。

また、4月6日ごろからは、「英語サークル」も立ち上げ予定。
英語こそ「継続」が大事な教科。
英語にどれだけ触れているか。

継続して、英語を耳に入れるような英語サークルを計画しています。
またお知らせしますね。
対象は、小学生高学年、中学1年くらい。

学ぶちから塾の通常の月会費(2,980円!!)のみで参加できますよ。
詳細は、決まり次第お知らせします。

4月4日までの無料体験でも体験できるように計画中!
お楽しみに♡

メールマガジンはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?