大学での学び|自己紹介

キャリア教育にたどり着くまでの自己紹介。
今回は大学時代を振り返ります。

志望校には行くことが出来なかったけれど、心理、教育が学べる大学に進学しました。

入学してすぐに学習心理学の授業が始まり、



あたりの授業で「うおぉぉ、面白い〜〜〜!!!」と嬉しくなりました。
子育て、しつけとの関係をすごく感じ、自分のトラウマなどもこれが原因か!?と思ったり。

消費行動心理学という授業との出会いも興味を広げてくれました。
どんな買い物をした時に満足するのか?後悔するのか?などを統計データで説明してくれ、消費行動を意図して作り出せたらそれはすごいなぁ、と。

習った内容が書籍「ヘンテコノミクス」で行動経済学として紹介されていました。漫画でわかりやすくて読みやすかったです。


自分の研究テーマは「音楽によって人の行動がどう変わるか」でした。
・BGMのテンポ、曲調によって消費者の買い物時間にどんな影響が出るのか
・昔聞いていた曲を聞くことで記憶が蘇ったり、感情に変化が起こるのか
といったことを仮説を立て実験しましたが、色々とあまっちょろくいいデータがでなかった記憶があります。

大学生活を通してより
学んだことを日々の暮らしに応用し、役立てることができたらとても素敵だ〜
と思うようになりました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?