見出し画像

マキシマムカード・ジャーナル 100日チャレンジ 034 【江戸を感じる日本橋の風景印さんぽ】

2024年9月12日(木)晴れ

きょうのマキシマムカード

ポストカード:歌川広重「東海道五拾三次之内・日本橋」/ 京都便利堂
切手:「地方自治法施行60周年記念シリーズ 東京都」より東海道五拾三次之内 日本橋 朝之景
消印:日本橋南郵便局の風景印

東京・日本橋南にほんばしみなみ郵便局の風景印をもらってきました。
意匠は、獅子と日本橋です。

2024年9月12日(木)のジャーナル

友人と一緒に日本橋で開催中の風景印スタンプラリーに参加しました。数日前からGoogleマップと睨めっこして、無駄なく回る以下のルートを考えて臨みました。

東京シティーターミナル内郵便局

IBM箱崎ビル内郵便局

日本橋浜町郵便局

中央人形町二郵便局

日本橋人形町郵便局

日本橋小網町郵便局

日本橋茅場町郵便局

日本橋南郵便局

八重洲地下街郵便局

朝9時に水天宮前駅で待ち合わせをして、各局で旅行貯金をして風景印を取得します。最初のうちは元気いっぱいに歩いていましたが、今日は猛暑日予想が出ており、太陽の位置が高くなるにつれてとんでもない暑さで汗ダラダラのドロドロ。ついに頭が働かなくなってきたので、7局回ったところで一旦カフェで休憩をとりました。冷たいレモネードで元気を取り戻してから残りの2局を回ってめでたくゴール!

風景印を全部集めると最後に訪れた郵便局で景品がもらえました。
ポストカードとハンカチです。ハンカチは3種類ありました。
それから各郵便局では、なぜか「うまい棒」をいただきました。
9局回ったので9種類の味が集まり、バッグの中が「うまい棒」でいっぱいになりました。

本当に暑い日でしたから、一人で回っていたら途中で投げ出していたかもしれません。でも友人と一緒に楽しくラリーできましたし、局員さんが「暑い中、頑張ってください」「水分補給忘れずに!」「気をつけていってらっしゃい」などと声をかけてくださったことにも大いに励まされて、なんとか達成できました。

全てが終わった時には14時を回っていたのですが、それから東京駅の八重洲地下街にあるレトロな喫茶店で遅いランチを食べました。

アイスコーヒーとクラムチャウダーポット

一日中本当によく歩きました。足がぱんぱんで痛い。でも、今日はグッスリとよく眠れそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?