見出し画像

ワーママはつらいよ。

去年、我が娘は2歳になり、本格的なイヤイヤ期の開始。
一方私は何故かこんな時期に転職し、新しい職場でてんやわんや。

何とか半年ほど過ごしたものの、ここへ来て、自分の体調不良、繁忙期、そして子供の体調不良。
仕事も慣れなくて全然思うように出来なくて、ミスばかり。
ストレスが溜まり、子供にもイライラが伝わってイヤイヤ期がさらにエスカレート。からの体調不良祭り…。あげくに保育園の先生にはお迎え時間の繰り上げを暗におすすめされまして。

子供にこんな思いさせてまで、私、何で働いてるんだっけ?
貯金もしてきたし、辞めても良いんじゃないかな?
と逃げそうになる。

毎日子供の起床前に仕事。起こしたら保湿、着替え、ご飯、髪、保育園の準備に連絡帳。で、自分の準備。登園させたら仕事へ。昼は休む間もなく、気づいたら16時。夜ご飯を考えながらお迎え、買出し、夕飯準備、保育園からの連絡事項の確認、ご飯食べさせて、お風呂、保湿、着替え、歯磨き、寝かしつけ…。当然全部スムーズにいくはずもなく、可愛い子供を怒鳴りつけたりしながら、想像の何倍もの時間をかけて。そしてバッタンキュー。私の時間は一体どこに…。
子供が小さい今だけなんだろうな、って分かってる。
でも今が、今が辛すぎるのです。

世の中のお父さんお母さん達はこんな負の連鎖期、どう自分の心を整えているのでしょう?
もうボロボロすぎて、とにかく今日一日を過ごすのに必死で、何もかも見失ってしまいそう。

すがる思いで駆け込んだ心療内科で教えてもらった、一瞬で気分を変える方法。
大きく腕を広げ、たっぷり息を吸う。こんなことして落ち込める人いないでしょ?って。
子育てに仕事に追われると、これすらも忘れそうになるのですが、これから1ヶ月は勝負時なので、とにかく、腕広げ&深呼吸だけは忘れないように過ごそうと思います。

そして何より、人に優しく、自分に優しく。
ワーママ(パパもね)、みんな頑張ってるよ。本当に、私達えらい。良くやってる。
自分をもっと褒めてあげよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?