見出し画像

フリーランスのタイプを図解してみる

最近フリーランス周りっていろんな呼び名ありすぎな件。

副業、複業、兼業、パラレルキャリア、ギグワーカー・・・。

整理してみました。

スクリーンショット 2020-01-18 15.10.05

おそらくこういう感じで網羅できているんじゃないかと。

フルフリーランス

これは個人事業主としてプロジェクト単位で業務委託契約して、収入を得ている人。法人化はしてない。

自営業

法人化しているものの、社員は抱えていない1人社長。
コンサルとか、家族経営せずにカフェとか店舗やっている人かな。

複業(パラレルキャリア)

この中がいろいろ分けられるのではと。
有償と無償でも分かれます。

<有償>

・業務委託
1社に社員として雇われつつ、別の会社と業務委託契約して、本業に支障のない範囲で働くやつ。本業の方が複業許可されていれば、リスクを負わない、いっちゃんいい選択肢。

クラウドソーシングやインフルエンサーも業務委託に入るからここかな。

・複業起業
1社の社員として働きながら、自分の興味のある分野で起業しちゃうやつ。リクルートとかに多そうなイメージ。いずれ起業した方が本業になって、M&Aとか上場して大金持ちになるんだろうなあ。可愛い彼女と結婚するんだろうなあ。いいなあ。

・他社雇用
複数の会社に、社員として雇用してもらう。複数の会社の社長とか。市場価値めっちゃ高い人。実力半端ない人ができるやつ。ぱねえぱねえ。

・副業
1社の社員として働きながら、終業後とか週末とか隙間時間使って稼ぐ人。ただし、契約なしの「投資」とか「ブログ」や「YouTuber」として広告費で稼ぐとか。

・フリーター
社員契約なしで、「アルバイト」や「投資」などで稼ぐ人。フルフリーランスと同様、こっちもある意味フルフリーランス。

<無償>

・ボランティア、プロボノ
これは、やりがいや経験の方を重視して、本業以外の事業などの手伝いを無償で行うもの。より専門的なスキルを活用して取り組むものを、プロボノとしました。

*****

フリーランスや複業と一言でいっても、いろいろな形式がありそうだなあと。

自分に合ったやり方で始めていきたいですね。


サポートいただいた分は、私も他の方のサポートをします!懐温めません!もっと素敵なnoteがもっと増えますように!