雨の日が楽しくなる仕掛け
シアトルの冬は本当に雨が多くてですね、だからと言ってテンションが下がるわけではないのですが、
「あー、今日も雨だなー☔️」
という感じ。
でもせっかくなら、このシトシト雨を利用して、街が楽しくなる仕掛けを作りたいなあ、とか思ってしまうわけです。
前にもこちらのnoteでそんなアイデアを書き記したことがあるのですが、
今回もまた違った切り口のアイデアを。
雨の日だけ浮かび上がるアート
韓国のデザイナーが仕掛けたアイデアです。
その名は「Project Monsoon」。
3週間も雨が降り続けるソウルのモンスーン期間をもっと楽しくするために、「hydrochromatic paint」と呼ばれる特殊なペンキを使って、道路に絵を描きました。
それがこちら。
めっちゃ素敵じゃないですか?
濡れることで色が浮かび上がるペンキなので、雨が降らないと全体像が見れない。
だから、雨の日が待ち遠しくなる。絵のセンスもいい感じ。
参考記事はこちら。
雨の日に使う道具を楽しくする
前々から思っていたのですが、
傘が楽しくなれば、雨も楽しくなると思うんですよね。
ニューヨークのMOMA美術館に行った時に、こんな傘がありました。
雨なのに晴れてる!
こういう発想いいですよね。
これじゃなくても、超お気に入りの傘を1本持っておくだけで、雨の日が少し楽しい日になると思うんです。
「次使える日はいつかな〜」とか。
「その傘かわいいね!」から会話が広がったり。
コンビニの透明傘もいいけど、自分らしい傘とか、雨具を用意するのもいいと思います。
※一応上の傘のamazonリンク貼っておきます。アフィリじゃないです
傘をシェアするサービス
ちなみに「アイカサ」という傘をシェアするサービスがありまして、
コンビニのプラスチック傘ってリサイクルしづらいし、雨がやんだら捨てまくる人いるし、いろいろ問題抱えているんですよね。
なので、『傘を持たない生活』始めませんか?
ということで、駅とかにレンタル傘が置いてあって、LINE登録するだけで使える。返却も拠点がいっぱいあるからラクチン。というサービスです。
今はまだ、1種類しか傘がないようですが、ここにもいろんなデザインの傘とか、和傘とかあったら、もっと使いたくなるし、雨の日が楽しくなると思います。
ちょっと余談
雨関係ないけど、寒い日にしか起きない現象を逆手にとったアイデアが、海外で話題になっていたのを思い出しました。
それがこれ。
海外のマンホールって、めっちゃ謎の煙出るんですよね。
その煙を湯気に見立てて、コーヒーの宣伝にしちゃった「フォルジャーズ」というコーヒーブランドの広告です。
確かに飲みたくなる。
雨の日が愛おしくなるキャッチコピー
コピーライターなので、最後はいい言葉で締めくくりたいと思います。
始めは、私が敬愛する岩崎俊一さんのコピーから。
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『花を育てるようになると 雨が好きになる。』
『雨の日の記憶は濃い。』
ガーデニングやっていないけど感覚的にわかってしまうのがこわい。
そして、雨の日の記憶が濃い、もなんか思い返すと実感値がある。
すごい気づきですよね。
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『雨が嫌いだった頃、わたしはまだ、誰のことも、好きじゃなかった』
ルミネのコピー。尾形さん(コピーライター)の目線すごすぎ。
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『雨、風、霧。人がつくれないもので、 いいお茶はできている。』
ちょっと路線違うけど、そごう・西武のコピー。
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『比叡山に、やがて月桂冠になる雨が降る。』
月桂冠のコピー。改めて、自然に生かされていると感じますね。
以上、最後は心揺さぶる言葉たちで締めさせていただきました。
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