スクリーンショット_2019-12-19_10

大麻とサンタクロース

先日、シアトルの街中を歩いていたら、大量のサンタ(とセクシーなトナカイ)に出くわしました。

写真に写ってはいませんが、ハードロックカフェの中もサンタで溢れかえっていました。

この向かいにあるTargetで買い物をしていたのですが、酔っ払った女子サンタ3人組がフロアに響き渡る声でキャッキャはしゃいでいました。まだ午前中だった気がするんだけど・・・。

どうやら「Breakfast with Santa」というファミリーイベントがあったらしく、朝食を家族で食べに行くと、サンタさんがいて、一緒に写真を撮ったり、ボードゲームがもらえたり・・・



いやいや、どう見てもそんな健全なイベントじゃないでしょう。

こっちですね、「SantaCon」。

2,000人以上のサンタ(Facebook上だと4,000人近い人数になっていましたが)が、14時間に渡って街のあちこちを練り歩き、街を赤と白に塗りかえよう!活気を広げよう!みたいなイベントみたいです。

12:00PM-1:00PM: Hard Rock Cafe, Blarney Stone, etc
1:00PM: Group photo at Westlake Park Tree
1PM-2PM: Triple Door, Yard House, Pike Brewing, Hard Rock Cafe, etc
1:45PM: Santa visits Pike Place Market
2:00PM: Group photo at Public Market Center sign @ Pike & Pike
2:05PM: Gum Wall @ 1428 Post Alley
2:15PM: Group photo at Harbor Steps @ 1221 1st Ave
2PM-3PM: Club Contour, Fado, Box House, Owl N Thistle, etc
(続く)

Facebookに書かれているスケジュール見たらすごい分刻みじゃん!とか驚いたのですが、よくよく見たら、あんまり移動していないし、ほとんど「酒飲んで」「写真撮ってる」だけじゃんw 確かに活気はあったけどもw

普段は大人しい街が、突然こういったイベントでも盛り上がると、ちょっと海外っぽくていいな〜とか思ったりします(最近では日本でもハロウィンは盛り上がりますが)。

ただ一つ、こういう時に街を歩いていると時折マリファナ(大麻)の独特の香りが漂ってきます

まあシアトルは2012年から大麻が合法なので、こういうのは普段からあるのですが、この日はイベントもあってかいつもより多めな気も。ぷかぷか吹かしているテンションの上がった男たちが、1ブロック先まで聞こえるほどの大声で喋っています。

あれ、テンション上がるのは覚醒剤の方で、マリファナはむしろ気分を落ち着かせたり、リラックスする(ダウナーと言うらしい)ものだと聞いていたのだけど…。

よくよく調べてみたら、マリファナにも摂取した量により症状が何段階かあるらしく、

第一段階:バズ
第二段階:ハイ
第三段階:ストーン

とそれぞれの段階を呼ぶらしい。まるでフリーザみたいだ。

「バズ」

バズは、2〜3回だけヒットする(吸う/吸入)ことでなる状態とのことで、清々しい、落ち着いた、楽しい、浮遊した感覚を味わえるそうです。リフレッシュするためにこの域を多用する人は多そう。持続時間は30分〜2時間程度。

マリファナの質によっても何回吸ったらこの域に達するかは違うようで、なるべく質の良いものの方が、少ない回数でいけるとのこと。

「ハイ」

よく映画でも出てくる「ハイになってる」という表現。上質な大麻を4〜8回吸う事で到達する状態。気分が良くなって、楽しくなって、はしゃぎたくなる。また、何かにアクティブに取り組みたくなって、絵を描いてみたり、映画をみたり。

これは、マリファナによって聴覚や視覚が向上するので音がキレイに、映像鮮やかに感じられるとのこと。一般的に、集中力や創造性が高まるようです。

目が赤くなるのもこの状態から。また、無意味なことがどうしようもなくおもしろくなってしまい、ケラケラ笑いが止まらないなんてことも。

「ストーン」

ハイな状態が続くと、「ストーン(焼かれた)」状態になることからこう呼ばれているそうです。初期2段階の症状は維持しながらも、友好的で、話しやすく、性的で、自由で、勇敢で(無謀?)、大胆で、優しく、時にはバカバカしい感じになるとか。(もはや、錯乱状態なんじゃw)

また、ストーン状態になると副作用で食欲旺盛にもなるらしく、スナックや食べ物が止まらなくなるそうです。

さらに、人によっては
・ソファーなど座っている所から動けなくなる「カウチロック」に陥ったり
・活動力やモチベーションの欠如
・異常に眠くなる

などの症状も出ることがあるそうです。

(別にマリファナを解説するnoteにするつもりはなかったのに、調べていたらおもしろくなってしまいました・・・)

きっと、街中で大声出していた男性たちは、ハイ、もしくはストーン状態だったのかな。

マリファナはもちろん日本では禁止です。なので、グアムやハワイで拳銃発砲体験したい人がいるように、マリファナが合法の国に来ると、経験としえt吸いたがる日本の方は少なくありません。

シアトルでは日本のタバコショップのように、普通に「Weed(タバコ・マリファナ) Shop」としてお店を構えているので、そこでパスポートなどを提示すれば購入することができます。

タバコのようにスパスパ吸うタイプ以外にも、「ブラウニー」とか「クッキー」とか「グミ」などの食べ物に混ぜ込んで摂取するタイプもあります。(やはり食べ物タイプの方が直接取り込むので、効くみたいです)

そして今、そういった日本人の知人が置いていった余りものの「マリファナグミ」が私の手元にあります。

左下の「NOT FOR KIDS」とか「21+(21歳以上)」のマリファナマークが見たことなくて新鮮。

中身はこんな感じの、ティファニーブルー。キレイですね。
マリファナは匂いが独特なので、ブラウニーとかだと香りが気になることがあるらしいですが、グミはどうなんでしょうね。

私はタバコとかも吸わない&超絶ビビりなので、このマリファナグミをどうしていいか手に余っているのですが、今後、唐突にテンション高めのnoteが投稿された日には、察していただけますと幸いです。

サポートいただいた分は、私も他の方のサポートをします!懐温めません!もっと素敵なnoteがもっと増えますように!