マガジンのカバー画像

広告・仕事・価値観

82
広告やクリエイティブの仕事の話、スキルの話、価値観や考え方の話など
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

POOL SIDE TALK vol.1(1)

POOL SIDE TALK すでにあるモノゴトを広告するだけではなく、事業の根幹や、社会の仕組みづく…

POOL.INC
4年前
48

客が客扱いされないお店

カレー好きの知人に聞いてみた。 「会員制カレー屋さんの6curryって知ってます?」 すぐ返事…

Whyとは何か?を言語化してみる

Whyとは一体何なのか 🧐近年、多くの会社で聞かれるようになった「Why」の重要性。 Goodpatc…

キーワードx3の企画はもうやめよう。

よくある企画術で、アイデアは意外なものの組み合わせだから、できるだけ離れた分野のキーワー…

38

自分の人生を自分で運転して進むために必要な5つのこと

はじめまして、株式会社Moonshotの社長をしてます、菅原健一(すがわらけんいち)と言います。…

僕らは8つの場所で検索する

知りたいことは、およそなんでもGoogleとYahoo!が答えてくれることが当たり前の時代になって20…

むかし書いたコピーを晒してみる

自分で自分のコピーをあらためてフォーカスするというのは恥ずかしい面はありつつ、まあ笑いのネタにでもなればと振り返ってみます。 いつ頃書いたコピーだったかは忘れてしまいましたが、価格.comが運営しているスマイティという不動産住宅情報サイトがありまして、それが立ち上がったばかりの頃の、認知を上げるための雑誌広告だったと思います。 これですね。不動産住宅情報サイトといえば、SUUMOとHOME'Sが圧倒的なので、認知上げるの大変なんですよね。 ではさっそく。全部で8つです。

スタートアップには社員がガッ!と辞める時期がある

15人くらいの時にスタートアップに関わり、100人超の規模になるまで在籍しました。チームマネ…

「いいね」や「スキ」は届けたい人に届いている数ではない

noteをやっていると「ビュー」数や「スキ」数が気になってしまう。TwitterやFacebook、Instagr…

クリエイティブマーケターという仕事

数年前に個人用名刺をつくりたいな、と思ったのですが、その時自分の肩書きをどうしようか思い…

【孫正義×ジャックマー特別対談】全文訳してみた(Tokyo Forum 2019)

2019年12月6日(金)から3日間に渡って東京大学で開催されている「Tokyo Forum 2019」。 初日…

500〜
割引あり
1,270