見出し画像

誹謗中傷は文字だから打てる説

画像1

画像2

たった2文字をカンタンに打てる。そしてカンタンに投稿できる。

もしも音声入力しかできなければ、その2文字は、声になる。じぶんの耳に響けば、投稿をやめる人もいる気がする。

文字を打つとき、人は暴走しやすい。じぶんの内側だけで完結するので、客観的になりづらい。

「声に出して読んでみろ。」

キャッチコピーを書く仕事をし始めたとき、先パイに言われたことがある。ふしぎなことに、声に出して読むだけで、誤植に気づいたり、日本語がおかしかったりすることに気づく。

人間の脳みそは優秀である。

キャッチコピーを書く仕事し始めとき、先パイ言れわたことある。ふしぎなとこに、声に出てし読むだけで、誤植に気づたり、日本語がおかしっかたりするとこに気づく。

てにをはが間違っていても、意味が読みとれる。でも上の文を声に出して読むと、最初の1文の終わりですぐ止まるはず。

人間の優秀な脳みそには、想像力がある。並んでいる文字から、その文字を書いた人を想像してしまう。ぜんぜんうまくないこの文章でさえ、あなたは書いている人のことをどこかで想像している。だからこそ、顔の見えない人が投げた言葉にも、キズついてしまう。言葉を送る側の手軽さと、受けとる側の重さは、ギャップがある。まるでAmazon。

画像3

ボタンひとつで手軽に買ったモノが、受けとるときはわりと大きなダンボールで届く。

もし、あなたが誹謗中傷の文を受けとったら、そのアカウントを「ミュート」するべきだ。「ブロック」はしないほうがいい。ブロックをしてしまうと、バレーボールのキューバ代表みたいに、ブロックを飛び越えてアタックしてくるぞ。

キューバを悪く言うつもりはない。あそこはいい国だ。

まぁとにかく、

声に出して読めない言葉は、投稿するべきではない。


\いいね!たのむねぜ😏/

画像4

宣伝:言葉のサークルをやっているので、ぜひ入ってみてください。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

個人的なサポートはいりません! 日本一のコピーライターサークルのメンバー募集中です! メンバーとしてサポートしてくださいませ🙇 https://note.com/copy/circle