交通安全運動を一時停止させてはいけない。

千葉県警が、信号機のない横断歩道で歩行者がいるときの一時停止を守る車を増やすために実施した、小学1年生がお辞儀する活動に対する反応。

車が止まるのがルール。止まらない車が悪い。
だから、それにお辞儀するのはおかしいという声が多いようです。

車が止まるのがルールでも、守らない人はいます。
止まらない車が悪くても、交通事故で亡くなった人は帰ってきません。

この活動を「歩行者にお辞儀させる習慣をつけさせる活動」と考えているのと「交通事故を減らす啓蒙活動」だと考えるので、ずいぶん見方が変わると思います。

“千葉県警四街道署は、コミュニケーションで悲惨な事故を防ぐことができればとしています。”

とニュースの記事の中にありましたが、この活動で救われる命もあると思いますし、この活動を否定するなら、もっとコスパいい交通事故を減らす活動を考えないとな〜と思いました。

ことばで、交通事故を減らすなら、どんな言葉がいいと思いますか?

キャッチコピーのサークル新メンバー募集中
https://note.com/copy/circle


個人的なサポートはいりません! 日本一のコピーライターサークルのメンバー募集中です! メンバーとしてサポートしてくださいませ🙇 https://note.com/copy/circle