見出し画像

クレジット一体型のビックカメラSuica機能付VIEWカードで #ApplePay できた😑オートチャージも👌

「あと1分で出発するよ!」

ピッ!

「急いで!」

「おう・・・プガチャ!!!!!

「・・・あ、ごめん足りなかった。。。チャージしてくるわ」

オートチャージって知ってますか?残額1000円以下になると自動で3000円追加してくれたりするんですよ。つまり、切符を買ったり、チャージしたりしなくてもOK。改札に押し戻されることもありません。

そのオートチャージ機能付きのPASMOをiPhoneの下に仕込んで生活してましたが、ついにiPhoneがPASMOになるApple Payが登場!

やったーと思いきや、PASMOは取り込めないということで、オートチャージ機能付きのSuicaカードを契約することにしました。

調べてみると、年会費無料(1年に1度でも使えば無料)で使えるカードを発見。ネットで申し込んで2週間くらいでカードが到着。

5つくらいの比較サイトがApple Payにはこのカードがベストだ!とオススメしてました。そして、Apple Payスタートの日。

えええええ・・・ でも自力でがんばったら、PASMOをiPhoneの下に仕込んでるのと同じ状態のiPhoneがつくれました。そのやり方をハイライトで振り返ってみましょう。

まずは、SuicaのアプリをゲットするためApp Storeへ。

Suicaで検索すると、いろいろ出てくるけど、この「Suica」しか書いてないアプリです。ダウンロードしたら起動だー。

Suica発行を選ぶべし。

私は、My Suicaを選びました。

会員登録しましょう。

名前は、ビックカメラにした。ビッグじゃなくてビック。バリ島の子どもたちがくちずさんでるのを創業者の人が見て、ビックにしたらしい。

クレジットカードを登録しましょう。

セキュリティコードって、あの裏側に書いてある数字ですね。

SF・・・SuicaFriendの略ではないと思いますが、クレカを選びましょう。せっかく登録したんだし。

がんばれ〜〜〜〜がんばれ〜〜〜〜〜

何がエクスプレスかはわからないけど、設定できました。

トップ画面から[ チケット購入・Suica管理 ]をターップ!

オートチャージ設定をします!これをしないと、iPhoneで改札に引っかかるというハメになります。切符で引っかかるよりカッコわるいですね。初期設定にあった1000円未満になったら3000円チャージを設定。

そして、改札へ。はたして通過できるのか???

大丈夫。やることやってきたんだから、きっと通過できるはず。

う・・・

通過できたーー!!!!

スクショをミスったw 降りるときも

なんか出てきたけど、通過できました。

そして帰りの電車も問題なく通過。駅のホームで自販機を発見。

おっと

PASMOしか書いてないけど、下のシールにはSuicaもいるから行けるか。

キター!午後の紅茶!

紅茶を飲んでいたら、ふと疑問がよぎりました。

(さっき入った改札を出たらどうなるのだろう?)

やってみることに。

ドキドキ

おー画面が一瞬真っ赤に・・・。iPhoneにも羞耻心があるんですね。座禅好きなスティーブジョブズが、恥の文化をインストールしたのでしょう。

とりあえず1度出ることに。メトロの係員さんに「あのー出たいです」と言うと、笑顔で切符をくれました。

Suicaをちょうどいい残額にするためSUBWAYへ。地下鉄にあるSUBWAYこそ、本当のSUBWAYだ。

ウェイ〜

PASMOでしたが問題なく支払いできました。

もぐもぐ

カフェラテを頼んだらホットが出てきた。スタバでもよくあるんですが、アイスかホットか聞かない店員さんが多いのが気になる。聞かれないときは、何も言わずに受け入れることにしている。

5分で食べ終わって、再び改札を通過。

残額1045円。運賃は100円以上はするので、降りるときに自動チャージしてくれるはずだ。

銀座線リニューアルの広告が出ていた。銀座線ってオレンジっぽいカラー使ってるけど、それ銀というか、むしろ金じゃん。金座線。銀閣寺が銀じゃない的な。

そうこう言ってるうちに電車は着いて、最後の改札へ。

ドキドキ

頼むぞ、ジョブズ。

あれ〜〜〜???? オートチャージは〜〜???

なぜだろう?オートチャージ設定したのに。。。

とりあえず、もっかい改札にピッしてみよう。

・・・

できたーーーー!!!!スクショミスったのですが、アプリ立ち上げたら、この通り。

これで毎日から、カードが1枚減りました。

たかがカード1枚と思う人もいるかもしれませんが、ランニング中にiPhoneでジュースを買えると考えると、けっこうよくないですか?サイフ持って走るより、小銭仕込んで走るより、スッキリ走れそうだ。

ということで、代々木公園でランニングだ〜〜〜。

ひっひっふー。自動販売機だ〜〜

ひっひっふー、ひーふーみー、3つもあるぞ〜。

どれにしようかな?

あれ? ピってやるところがないぞ・・・

となりは?

あれあれ??

キミは?

キミもかーい!

まぁ、アップル🍎とスイカ🍉が一緒になれてよかったよかった。

★月刊コピーライター、はじめました。
https://note.mu/copy/n/ncf144704e664

個人的なサポートはいりません! 日本一のコピーライターサークルのメンバー募集中です! メンバーとしてサポートしてくださいませ🙇 https://note.com/copy/circle