見出し画像

もしかしたらTDRはもうダメかもしれない

日曜日に家族と東京ディスニーシーに行ってきた。私を除く家族は毎年いっているけど、私は数年ぶりに行った。もちろん、家族で楽しい時間を過ごし、子供たちも満足そうだった。

だけど。

だけど、このままじゃ東京ディズニーリゾートはダメなんじゃないかなと思った。それは、今年の6月にUSJに行ったことも大きいと思う。どうしても両者を比較してしまうから。もちろん、6月のUSJはサミットが行われいる厳戒態勢の中だったから空いていた、さらにJTBで行ったからアーリーチェックインで1時間以上早く入れたということもあるだろう。

それにしてもだ。それにしても満足度が全く違う。こんなに違うものか!っていうくらい違う。

これは私だけの感想ではない。TDR好きで、毎年言っている妻も同じことを言っていた。これまでTDRで楽しんでいたけど、いや決して楽しめなかったわけじゃないけど、USJと比べてしまうと満足度が全然違うと。

ようやく導入したアプリでのファストパス。8時開場した時点で、人気アトラクションは21時とかになる。9時前にはファストパスが終了する。なので、取れなかった人は並ぶことになるが、最長のアトラクションで300分待ち。

300分!!

300分、つまり5時間なわけだけど、1つのアトラクションに5時間並ぶとそれで半日が終わってしまう。5時間あれば、韓国や台湾、上海などは余裕で行ける。TDRまでの時間もかかっている。前泊した人もいるかもしれないが、そこまでの移動時間、宿泊費を払って5時間並ばされる。

サービスとして終わっている。

混んでいるから!人気だから!という声があるかもしれないが、サービス業である遊園地がそれを是としている自体がおかしい。いや、おかしいということに気が付いていない時点でおかしい。感覚がマヒしている。

まず広い。広すぎる。広い自体は昔からだけど、アトラクションからアトラクションまでの移動距離が長い。
そして人が多い(この前の日曜がとりわけ多かったかもしれないことは確かで、こんなに混んでいるのは経験がないと妻も言っていたが)。すべてが大行列。ポップコーンやペットボトルなども軒並み100メートル以上並んでいた。オペレーションも確かに悪い。こういう遊園地ほど、電子決済を本格的に導入すべきではないのか?一人一人に丁寧にレシートを渡す必要があるのか?数百円のために。人が多いから歩きにくいし、余計移動も大変になる。

中にはアトラクションそっちのけで写真を撮ることがメインの人もいるのだろうけど、遊園地なのだからアトラクション(ライド問わず)に乗って何ぼだ。

それがほとんど乗れない。それですべてが高い。世界的に見れば安いらしいが、それは満足度を伴った話だ。サービスレベルが低ければ、割高に感じるのは当たり前だ。

好きな人がたくさんいるので、すぐにどうこうはないと思うが、このままでいけばだんだんと行きたいと思う人が減ってくるのだと思う。少なくとも私もバス1本でいけるところに住んでいるけど、あまり行きたくないなぁと思う。

もちろん、これは私個人の体験に過ぎないので、他の感想を持つ人も多いだろう。しかし、ひとりひとりの体験の積み重ねですべてはできていると思うと、そんなに簡単な話ではないと思う。

特に満足度が高いUSJの台頭が著しい昨今においては、致命的になりかねないなと思う。

サポートを頂けると大変ありがたいですが、頂けなくても問題ありません。基本的にしょーもないことしか書けませんが、温かい目でみて頂ければ嬉しいです。