マイホーム…長い長い道のり

1.はじめまして!

二児の母の くう です。

ただいま絶賛新築計画中!

はい、計画中!

もうかれこれ、4〜5年ほど計画中です(><)

いろいろありました。

大手の住宅メーカーには何社も相談してみました。

いろいろ計画を作っていただきましたが、予算的に無理だったり。

まあ、大手メーカーさんが無理だった理由はほぼ予算オーバーです( ;∀;)

2.基本私は、家が大好きで。

家にいるのが大好きという意味じゃなく(それも好きですが)、家を見たり間取りを考えたりするのが子供の頃が大好きで。

それならと、次は設計事務所さんにお願いしてみようかと企みはじめました。

たまたま見つけた、設計士さんを紹介してくれるサイトで1人紹介していただきました。

さすが設計事務所!なんだかオサレなお家に!

ただ、さすが設計士さんといいますか、ご自身のこだわりももちろんありますから、こちらの要望を聞いてもらえないこともちらほら。

っというか、私がこだわり強すぎなんだよって話かしら^^;

でも、お任せすればきっとかっこいい家になるんだろうなとも思いました。

どうしようかなと思いながらも、話は続けていました。


3.モデルハウスを激安で買える?!

そんななか、某大手住宅メーカーの葉書が届き…

なんと、抽選に当たればモデルハウスを格安で買える!!ということ!!

これはチャレンジしてみる価値はあり?!

と思い、早速応募(*⁰▿⁰*)

営業さんが来てくれて、家のプランやらを作ってくれるところからスタートしました。

抽選会はあくまで集客用で、応募してくれたお客さんに普通に契約をしてもらうのが狙いなんですよね。そりゃそーかー。


でも、私の狙いはあくまで抽選会。

営業さんの話もそこそこに、家族総出で工場見学に行ってきました!

お昼のお弁当も出て、家族で楽しく休日を過ごしたあと、抽選会がはじましたした!


あえなく撃沈


まあ、そりゃそうだわね( ;∀;)

話によると、この抽選会に何度となく挑戦している方もいらっしゃる模様。

抽選会が終わった後も、営業さんにいろいろプラン作っていただき、結構いいところまで行ったんです。

でも、またまた流れ…

他のにも他の設計者さんだとか、ほかの住宅メーカーさんだとかもいろいろあり…

とにかく、決まらない!!!

いったい何年かかってるんだ!!!


結局、問題は予算なんです。

4.知り合いの大工さんに頼む!

で、最後の手。

旦那の友達の大工さんにお願いするという選択肢。

なぜ、その手を渋っていたかというと、設計士さんがいないということ。

なにしろ、家が大好きで、子供の頃から家族でお出かけは、ハウジングセンターとかいう家庭だったもので、家にはこだわりが強かったんです。

だから、なんとか設計士事務所さんにお願いして、かっちょいい家を建てたいと言う願望と、少ない予算との間で戦っていたわけです。


でも、ないものはない!←お金のこと


あちこち相談して、いかにお金がかかるかよくよくわかりました。


そして、決めました。


自分たちで建てよう。


友達の大工さんに頼んで、できることは自分たちでやろう!!


さあこここら、戦いがはじまります!

住宅メーカーさんに頼めば、すべて営業さんが動いていろいろやっていただけるので、楽ですし、早いですよね!

でも、自分でやるとなると…


誰も道筋を立ててはくれません。

自分で調べてやるしかありません。


まあまあまあ、やるしかないし、やってみましょー!

5.自分の家を自分で設計

まずは、前にどっかの住宅メーカーで書いてもらった図面を参考に、土地の大きさとか大体写して、自分で図面を書くことから始めました。


家が好きすぎて、文系の大学を中退し、建築の専門に行っていた経緯があり、なんとなーくなら図面はかけます。ただ、あくまで素人なので、詳しいことはわかりませんし、構造のこともよくわかりません。


大工さんに、図面を書いてもらう設計士さんだけ紹介してもらい、その人に手直ししてもらう前提で、とにかく自分の建てたい家を書いていきました。


自分の家を設計って、時間がかかりましたねー。

なぜって、自分の家だから、こだわりとか要望を、うまく切り捨てられないんですよ。


欲望にまみれているというか、全部入れたーい!!ってなっちゃうんですよね。

人の家なら、ここはまあ、優先順位的にあきらめてもいいか、とか思えることろも、自分の家だと諦められない。


そんなこと言ってると、どんどん家はデカくなり、また予算オーバーに。


泣く泣く諦めたり。


って、かれこれ1年以上かかりましたか。


最近やっとまとまって、計画案を設計士さんに出しました。

この時点でも、もうすでに疲れ切っております。

今までいろいろあったことも重なり、あれだけ家が大好きだったのに、もう家のこと考えるのも辛い、しんどい、考えたくないって言う心理状態になっていました。

ほんと、いろいろ問題ってわきあがってくるんですよね。

頑張ってる時にも、私の精神力を試してるのかと思うほど、いろいろ襲いかかってくるんです。


でも、ここで負けたら、家は建たない!!

負けてたまるか!!


と、気分を前向きにして頑張ってきました。


なんどか設計士さんとも図面のやりとりをして、だんだん決まってきました。

今さっき、また設計士さんから図面が届き、最終段階に入ってきました。

あともう少しです!


それが終わったら、見積もりを出してもらいます。また修正するんだろーなーーー(><)


見積もりこわーーーい( ;∀;)


それから、銀行でお金借りる…


じ、自分でできるのかーー!?!?


チャレンジあるのみです(*⁰▿⁰*)


今後も逐一、実況報告、はたまたじぶんの記録として、ブログにアップしていきたいと思います。


計画決まったら、家壊すんだよなーー。

ついに壊す日が来るんだなー。(心の声)


ではまた。

くう