見出し画像

カレンダーと手帳

来年のカレンダーを買った。日頃「時計とカレンダーが嫌い」というと失笑されるのだけど、ホントなので…早々に用意するなんて我ながら珍しい事。

これ、写真で見るとわかりずらいが、このカレンダー、とても小さい…。
そこがツボだった。名刺サイズ! これだったら、プレッシャーにならない気がして。(何のプレッシャーかは不明…)要素もシンプルだし♪ 何の祝日かはわからないにしても、これがあれば世間の休みの日は把握できそう。

画像1

そもそもココ、10年くらいかな?my手帳は自分のやるべきことを管理するために用意しているので、市販のものを使用せず 無地の手帳にスタンプして作っている。見開きの左の頁が1週間の予定が書けるスタンプを押し、その週の仕事進行具合をメモして、右はtodoリストスタンプ。
要は頭にあるのはせいぜい来週までのことで、ほぼ今週のことしか考えずに暮らしている…。たまに来月の話なんかされると、やはり…カレンダーが要る。 この小さなカレンダーなら、いつも使っている手帳に挟んでおける♪

手帳ってその人のオリジナリティが出るものだそう。
友達が数年前に仕事で手帳について、色んな職業の人に「手帳を見せてください」調査をしていた。結構おもしろかった…と話してくれた♪ 私の手帳も見せしたら…おもしろ手帳ベスト3に入れてもらえたw 

ちなみに手帳に透明ビニールカバーがついていてポッケがある。そこに入れているものも「…アナタらしいね」と言われたw
・名刺 (仕事別に2種類用意があるが名刺入れを忘れるので手帳に入れる) 
・新しいはがきと切手 (←出先で思いつきで手紙が書けるように)
・2千円(←お財布を持たずに電車に乗ってしまった時用)
・お気に入りの香水をシュっとしたカード(手帳を開けるといい匂い)

コロナ渦で働き方が変わった方は多いと思う。(私もそのひとり)
そうなると、今までの手帳が今まで通り使いやすいか?という事を再考してみるのもいいかな?と思ったりしている。

カレンダーや手帳、買うのを楽しみにしている方も多いのかな?^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?