見出し画像

第1回THE NEW COOL NOTER 賞 ~ 受賞作振り返り【経済部門】

第1回の楽しい思い出を振り返りたいと思います。
すでに第2回の応募数は前回を越えましたが、第1回のチャレンジが皆様のおかげで大成功に終わったので、それがこうして第2回に受け継がれているのだと思います。

noteの私設賞では、エントリ作品数も最大級の私設賞となりました。

第1回を支えてくれた応募者の皆様に感謝しながら、あのイベントを涙拭きつつ(/_;)
振り返ってみたいと思います。

こちらから第1回みこちゃんコンテストのすべての作品をすべてお読みいただくことができます。

================================

【経済部門】のノミネート作品の結果を発表させていただきます。

審査委員は井上社長にお願いいたしました。

各審査委員には、事務局より厳正なる審査の結果、予め部門賞候補作品を選ばせてさせていただき、その中から最終決定をいただいております。

井上社長による【経済部門】受賞作と、ノミネート作品への批評は、以下のとおりとなりました。

経済部門受賞作 ~ 岩切健一郎 発達障害×FPさん

お金がすべてではありませんが、お金がない事がすべての思考をそこに集中させますね。
私も実家の倒産を経験していますので良くわかります。

お金に対する自己開示はその苦労を乗り越えた方にしかできず、乗り越えていてもなかなかオープンに語るのは難しい問題です。
そこをすべて開放しているのは素晴らしいことだと思います。

岩切さんが大切にされている二つのポイントは「お金がない」という問題だけでなく、事業を成功させるときにも必要な考え方です。

自己紹介にも書かれていましたが、「好きで手に入れたものではないけれど、どうせなら大切にしたい一つにしたいと思っているから」
何事も自己責任で、前向きにとらえる素晴らしい思考です。

お金は人を幸せにするのか?という問題を久しぶりに考えました。
素晴らしい作品をありがとうございました。

THE NEW COOL NOTER 賞 経済部門賞とさせていただきます。

=============================

第2回THE NEW COOL NOTER賞の応募期間は終了しました。
みなさま、たくさんの応募、ほんとうにありがとうございました。

引き続き、応募作品への講評と、授賞に向けた審査をお楽しみください。

よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?