見出し画像

インターネット通販を始めたきっかけ。

昨日で約4年半続けて働いてきた会社を退職して来ました。実際には、6月15日の給料の締めまで籍があるのですが、残り18日間の有給を消化しなくてはいけないので、久しぶりの長期休暇です(笑)

以前のノートにも書きましたが、私は昔WEBデザイナーをしていました。個人事業として。個人事業として始めた理由は、就職先が長野県内ではなかったからです。だからいきなり個人としてスタートしたわけですが、今考えるとあまりにも無謀でしたね。これを読んでくださる皆さんも同じ事を考えているのではないでしょうか?

色々とWEBデザイナーになった理由や、仕事をやってきたやり方などは初回のノートに書いたのでここでは割愛させてください。

さて、インターネット通販を始めたきっかけです。あ、私は昨日退職した会社へ就職する1年前位からインターネット通販を始めました。始めたきっかけは物凄く単純です。WEBデザイナーじゃ食べていけなかったからです。

見よう見まねで始めたインターネット通販でしたが…

インターネット通販を始めるにあたって、ある出来事があったんです。それは、インターネット勉強会に一緒に参加していた東京都に住んでいる方が、地元の名産品を販売して在庫切れになるくらいに販売したと、インターネット勉強会の毎月の会報で実績として紹介されたからです。

それから、東京の勉強会へ行って懇親会でその実績を出した方に色々と教えてもらいました。運良くその方と仲が良かったんで色々と教えてもらいました。話を聞いて…

「俺にも出来んじゃね?」

と思ったのが、インターネット通販を始めたきっかけです。

出来ると思った理由は、2つ。

1、自分でネットショップが作れるから。

2、実績を出した方が扱っている商品の仕入れルートを持っていたから。

ネットショップって意外に始めたいけど、どうやったらいいのって方が多いと思います。お金を出して作ってもらうのにも抵抗ある人は個人では多いのではないでしょうか。

そして、大きな理由は実績を出した知人が販売している商品と同じ商品を仕入れることの出来るルートを持っていたからです。

この商品を仕入れることの出来る会社を経営している社長さんと、ある経営者の勉強会で知り合う事が出来ていました。

取り合えず、ネットショップを作って提案しに行こうと思い、まずは売れているネットショップを研究しながらネットショップを作成しました。すると、驚きの結果が出てしまったんです…

「いつ買えますか?」いきなり問い合わせ!

ネットショップを作って2日か3日後だと思ったのですが、いきなり購入したいと連絡がメールで来ました。これ、正直に言います。私自身、かなりテンパリました。なぜならば、まだこのネットショップビジネスを一緒に現在の取引先企業とやると言う契約も何もしてない常態だったからです。

こういうビジネスを、インターネット通販ビジネスをやりたいと打ち合わせすらしていない状況で「買いたい」と言われてしまってあわてました。あわてた挙句に、取引先の社長さんへ電話して、アポを取って打ち合わせ。緊張しました!でも、それから話はとんとん拍子で進んでいき、注文データの受け渡し方、発送の仕方、すぐに話はまとまって5年経った今に至るという感じです。

5年経って、昨日まで続けてきたサラリーマンの片手間の副業で兼務でやって来ましたけど、去年は350万円の売り上げ。年々、売り上げは更新していっています。今年からは、本格的にスタートさせます。運営しているネットショップに磨きをかけ、さらには様々なプラットフォームでの販売、そして新しいビジネスも9月に立ち上げます。

ビジネスとは、お客さんが欲しい物を用意すること。WEBデザイナーとしての仕事は、少なくとも私が住んでいる長野県ではお客さんは必要としていなかったのでしょう。だからこそ、お客さんが必要としている商品をインターネット通販で販売するのがともてやりがいがあるんです。

また、色々と書きたいと思います。今後の状況なども。よろしくお願い致します。

私の記事をお読み頂き、ありがとうございます。頂いたサポートは、今後の自分への投資のために友好的につかわさせていただきます。