見出し画像

高校 総合文化祭 2024 郷土芸能部門を観てきた

全国高校総合文化祭2024 今年は岐阜県で開催され、郷土芸能部門は土岐市での開催となった。ここ数年、体調不良やコロナさわぎで観に行けなかったが、なんとか体調も回復したので5年ぶりに観に行くことに。
郷土芸能部門は、伝承芸能と和太鼓に分かれており、7割が和太鼓というところ。お目当ては、伝承、その中でも沖縄県の芸能。今年は八重山高校と沖縄南部の南風原高校が出場した。
まずは、八重山高校の「あんばるぬみだがーま」、石垣島のあんばる浜に生息する「みだがーま蟹」を模した踊りをメインにめでたい演舞を繰り広げる。地謡の組の歌いもすばらしく、コミカルな振り付けも良かった。公演中の撮影は禁止なので終了後のみなさんの様子をパチリ。

八重山高校のみなさん

翌日に公演になった南風原高校の「御願綱(うがんつな)」、これは地元に残る綱引き神事をモチーフにしたもの。沖縄の伝統的な綱引きの様子を演じ、それぞれ東西に分かれての綱引きの様子の踊り、その後の祝いの舞いが何とも言えず楽しく、堪能した。

南風原高校のみなさん

審査の結果、伝承芸能部門は八重山高校が2位「文化庁長官賞」、南風原高校が3位「優良賞」となった。八重山高校は国立劇場で8月24日から開催される

に招待されるので、もう一度観に行けるだろうか。
来年は香川県で開催され、郷土芸能は丸亀市とのこと。

追っかけだなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?