見出し画像

採用確率が一気に上がる履歴書の印刷方法

警備会社から会社都合退職と有休全消化をもぎ取った後(私のNOTE有料記事参照)あの時はリーマンショックの時期でなかなか就職が決まらずに約半年間苦労しましたが、履歴書の用紙にある方法を試みただけで、一発で採用されました。
ここでは採用確率を上げる履歴書の作成方法について皆様のご参考になればと思いここに記します。

プリンターで履歴書を印刷する場合厚手の紙で印刷する。

最近は履歴書をパソコンで作成することが主流になっており、プリンターで印刷するときに厚手の紙(私の時はスーパーファイン紙で印刷しました。)で印刷すると人事や採用担当者の目にとまり、採用確率が上がります。

薄いペラペラの紙と厚手のスーパーファイン紙を並べるとその差は明白で履歴書の見栄えがとてもよくなります。
私は薄いペラペラの紙からスーパーファイン紙に変えて面接に行ったところ、今の会社に一発で採用されその時に私の履歴書を見た専務や先輩社員に何度もすごいといわれました。(後あたりまえですが写真はスーツで、できれば専門の写真スタジオでとりましょう。)

職務経歴書はA4の薄い紙で作り履歴書を厚手の紙で作ればその差が引き立ちさらに履歴書の豪華さが上がると思います。

賞状にしても資格の合格証書にしてもペラペラのA4の紙でもらうよりも厚い紙でもらう方が重厚感があり、達成感も高まるでしょう。
その心理を利用して採用担当者の方に好印象を抱いてもらえるちょっとしたテクニックをここで紹介しました。


よろしければサポートお願いします。 当方安サラリーマンなのでみなさまからのサポートは本当にうれしいです!