見出し画像

サーバーサイドエンジニアの方、クックパッドマートで流通基盤作ってみませんか?

こんにちは。
クックパッドの新規事業「クックパッドマート」を運営する買物プロダクト開発部でモバイルグループのグループ長をしています、門田です。
普段はユーザーアプリにおけるモバイルアプリ全体とバックエンド開発を中心に担当しており、最近はエンジニア採用などにも関わっています。

2020年は、クックパッドマートから発した採用イベントをいくつか開催させていただきました。

それらの取り組みも示している通り、クックパッドマートではエンジニア(特にサーバーサイド)を強く募集しています。

そこで、2021年になってあらためて僕らが目指している世界や、僕らの現状の課題感、そこに対して求めているエンジニアについてご紹介したいと思います。

クックパッドマートとは

クックパッドマートは、2018年9月にリリースした生鮮 EC のサービスです。

画像4

アプリから受け取り日と受け取り場所を選んで商品を注文すると、街中にある「マートステーション」と呼ばれる冷蔵庫に商品が届きます。

現在は都内を中心に約340ステーションが稼働しており、地域のユーザーさんや生活動線上にステーションがあるユーザーさんたちに広く利用していただいています。
ステーションは今も拡大を続けており、1年後には今の10倍近くの規模で設置していくビジョンを持って日々の業務を行っています。

クックパッドマートが目指している未来

クックパッドマートは、「生鮮食品の流通革命」を目指しています。すべての生産者の方が、理想の食卓を実現できるような出店、出品しやすい流通を構築し、より多くの方にとって買物をもっと自由にできるサービスを目指したい。また、それによって、私たちクックパッドのミッションでもある「毎日の料理を楽しみにする」そんな世界を実現していきたい、と考えています。

詳しくはこちらの動画で説明しているので、ぜひ御覧ください。

クックパッドマートの全体像を図示するとこのようになります。

画像4

モバイルアプリ上からみたクックパッドマートはシンプルなECサービスのようにも見えますが、裏側では

・生産者の方々による商品の納品
  ・生産者の方々が商品を管理したり、注文状況を把握して納品作業を行ったりするための「ストアWeb」の開発
  ・納品時に必要な「商品ラベル」を印刷するための仕組みの開発
・納品された商品を配送員(ドライバー)の方々による集荷・配達
  ・各ドライバーに「どの商品をどこに配達するか」という指示を出す「ドライバーアプリ」の開発
  ・配送中の商品状態を追跡したり、監視したりする仕組みの開発
・受け取り場所である「マートステーション」
  ・冷蔵庫筐体の選定、発注など
  ・冷蔵庫の錠を扱う仕組みや、温度監視、アラートの仕組みなどの開発

といった部分までの仕組みをすべて自分たちで開発しています。
また、昨年2月頃からは「自宅配送」のオプションも用意して、自宅にいながらクックパッドマートの受け取りが行える仕組みも用意しました。

こういった裏側の仕組みまですべて一貫して開発を行っているため、私たちは「生鮮ECサービス」ではなく、「生鮮流通プラットフォーム」の開発を行っていると言えます。

クックパッドマートが抱える課題

クックパッドマートがより大きなサービスとなっていくためには、まだまだ課題が多く存在します。

クックパッドマートは非常に物理的な制約の大きいサービスです。特に、ステーションや集荷場所、ドライバーの車などに積み込める積載量を超えるような注文は受け付けられないという制約があります。
また、これまでは当日に配送するという仕組みで作っていたため、集荷場所からステーションまでの配送に大幅に時間がかかるようなものは難しいという問題がありました。
こういった課題もあり、サービスの提供エリアの拡大に対する障害となっている側面もあるのが現状です。

ユーザーの注文や受け取りの方法に関しても、様々なトライをしています。
たとえば、昨年12月には一部店舗でモバイルオーダー(店舗に注文して直接取りに行く形の注文方式)による注文や受け取りを実施しました。

画像2

前日までに注文しマートステーションで受け取る従来の仕組みだけにとどまらず、当日に注文し店舗で受け取れる仕組みを用意することで、ユーザーや生産者の方々に対して様々な可能性を感じていただけると考えています。

それ以外にも、現在は注文時に指定する必要がある「自宅配送」の機能に対して、より柔軟に設定出来るようにするなど、毎日の買い物体験をより便利な形にするために様々な取り組みを計画しています。

こんな人に来てほしい

クックパッドマートの流通基盤はまだまだ発展途上で、私たちの中でも「これが正解」というのを見つけられていない状況です。
そこで、クックパッドマートがこれからも拡大を続けていくために、またこれからの拡大をより加速させるために、私たちと一緒に「クックパッドマートの流通基盤を整えていけるサーバーサイドエンジニア」を募集しています。

ミッションのために出来ることを自ら考えて行動し、積極的に周りを巻き込んでいくことが出来る力がある人は大歓迎です。
たとえば、エンジニアリングの側面だけではなく、流通に関わる様々な職種の人とも密にコミュニケーションが取る必要があります。
生産者の方が商品を納品しやすく、ドライバーの方が商品を集荷・配送しやすい、また私たちが商品の納品・集荷・配送に対して管理しやすい流通の仕組みを整える必要があり、それぞれの立場に寄り添って物事を進められる力も求められます。

まとめ

クックパッドマートは、流通基盤となる仕組みをともに磨いていってくれるサーバーサイドエンジニアを大募集しています!
この記事を読んでクックパッドマートの流通の仕組みが面白いと思ってくれた方や、私たちのミッションに対して共感してくださった方はぜひ!一度お話しましょう。

こちらのサイトから、カジュアル面談を申し込んでいただくことが出来ます。

ぜひ、一緒に世界を変えるサービスを作っていきましょう!