見出し画像

レシピNO6 え?テンペがデザートになるの? 白い発酵カッサータ

テンペのレシピを紹介したいと思います。

はじめに


カッサータはシチリアの伝統的なスイーツでアラビア語が由来で、アラビア語ではケーキを成型するのに用いるボウルを指すそうです。

画像3

カステルモーラと海

今回はそんなシチリアの伝統的なスイーツのレシピを紹介したいと思います。
テンペとカッサータ、どちらも真っ白ですしなんか仲間みたいですね!

材料(10人前)

テンペ       20g(Ibu Tempeの場合約1/10)
クリームチーズ   200g
生クリーム     200ml
砂糖        50g
ドライフルーツ   25g
レモン汁     おおさじ1杯

作り方

1.クリームチーズに砂糖半量にレモン汁を混ぜクリーム状にする。

Point1:ホイッパー又は泡だて機でしっかりと混ぜましょう。

2.別のボールに生クリームと残りの砂糖を入れ、8分立てにする。

3.クリームチーズのボールに生クリームを3回に分けて混ぜる。

Point2:1回1回しっかりと混ぜましょう。

4.ドライフルーツとテンペを混ぜる。

5.形に入れ、冷蔵庫で冷やす。

6.包丁で切って盛り付けたら完成。

画像2

テンペ購入希望者へ


テンペを購入希望の方は下記購入ページより商品を選びご購入ください。

購入ページ

「新鮮で真っ白なテンペと言ったらイブテンペ」

画像1

よい1日をお過ごしください。