見出し画像

栄養価が高くて安価な食べ物 part2

パート1はこちらから見れます!

効率よく栄養を確保したいと思ったことはありませんか?美味しいものを食べるのは僕も好きなんですがそればかり食べてると栄養が偏って体調を壊して美味しいものを食べられなくなるかもしれません。

・鶏肉

画像1

鶏肉には他の肉に比べて、脂肪が少なくタンパク質も高いため体づくりには適しいます。鶏肉の部位にはそれぞれの栄養が特徴があります。

手羽先にはコラーゲンを多く含んでいて、女性にはオススメの部位になります。

胸肉には骨阻喪症予防の効果が期待できるビタミンKや皮膚や髪を健康に保つビタミンB6、投資茶脂質をエネルギーに変えてくれるナイアシンや善玉コレステロールを増やしてくれるパントテン酸も含まれています。

もも肉には低カロリーで血中コレステロールを押さえてくれる不飽和脂肪酸が多く含まれています。

鶏肉の調理法はたくさんあるので、自分の好きな味にして整えて食べるようにしましょう。

・ブロッコリー

画像2

ブロッコリーには豊富なビタミンCが含まれていて、レモンの約2倍とも言われています。ビタミン以外にも全体的に栄養価が高い野菜として知られており、ビタミン以外にも豊富なミネラルも含まれています。

ブロッコリーの調理方法は蒸して食べる方が栄養素が逃さずに食べることができます。茹でて食べる方がたくさんいると思いますが、茹でる事によって栄養素が少なくなってしまいます。

・トマト

画像3

トマトといえばリコピンという栄養素がたくさん含まれいるのは知ってますよね?リコピンには、抗酸化作用があり老化、動脈硬化など生活習慣を防ぐ役割があります。

そのリコピンには、どんな調理方法でも栄養素が逃げないことがオススメなところでしょう。

・ほうれん草

画像4

ほうれん草にはベータカロテンが含まれています。
ベータカロテンには目や皮膚を健康に保ち、風邪予防をしてくれるので日頃から食べておきたい食材になります。

また、ビタミンCやビタミンEを豊富に含んでいるので美容にも効果がある食材になります。

さらに、ほうれん草にはヨウ酸を含んでいて、赤血球を作り子供の発育を支えてくれる役割があるので、妊娠中の方には積極的に食べていただきたい食材です。

・お米

画像5

お米は日本人の僕たちには欠かせない食べ物になってます。主食として、毎日食べてる方が多いと思いますが、お米には炭水化物がエネルギーになり、お米に含まれているデンプンは脳の活性化作用があります。

朝食にお米を食べて出勤、通学するだけでその日の効率はUPします。

さらに、白米ではなく玄米に変えるだけで必要栄養素を簡単に摂取することができるため完全栄養食とも言われています。

玄米に含まれている、フィチンという栄養素は体に取り込まれた時にフィチン酸というものに変わります。フィチン酸は体内の有害物質を体外に排出してくれる効果があります。デトックス効果も期待できるので、明日から玄米に変えてみましょう。

まとめ

お金をかけないと健康になれないということはありません。毎日、栄養が偏ることなく、満遍なく栄養を摂るだけで健康にはなれます。もちろん、運動も大事ですが内側から健康、綺麗になるためには食生活も変えないといけません。

安い食材でも栄養素はしっかり含まれているので、調理の仕方で毎日が楽しくなるかもしれないですね!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?