見出し画像

疲れを一気に取る飲み物はコレ!

手軽に疲れを撮りたい時はどうしてますか?寝て回復さしたり、栄養豊富な物を食べたりと様々な方法があると思いますが、即効性があってすぐにでも疲れを取りたい時は飲み物以外にあるでしょうか?

今回の記事では、手軽に疲れを取ってくれる飲み物を紹介していきます。

疲労回復に効果的な栄養素

・クエン酸

疲れてる時って酸っぱい物を食べたくなりませんか?それは、体が栄養を必要としてるサインかもしれません。酸っぱい成分はクエン酸のことです。

柑橘系類に豊富に含まれているのがクエン酸で、エネルギー代謝に必要な栄養素になります。エネルギー生成をスムーズに行うことで疲労を溜めにくくしてくれます。

ミネラルなど体への吸収率が低い栄養素を一緒に取ると、身体への吸収率が上がるので疲れてる時はクエン酸が入ってるの飲み物でチャージしましょう!

・BCAA

BCAAは必須アミノ酸である、バリン、ロイシン、イソロイシンの総称になります。運動前や運動中に摂取することで運動中の疲労を軽減できる効果があります。

運動後の摂取に関しては、筋肉を合成を促し疲労回復につながります。

・ビタミンB1

体内の糖質エネルギー源として使用する際に不可欠な栄養素になります。糖質は脳や神経系のエネルギー源となっているので、十分なビタミンB1の摂取は体力的な物に起因するだけでなく、精神的な疲労に効果を表すので、ビタミンB1を含んだ物を摂取するようにしましょう。

・ビタミンC

白血球の働いを活性化してくれ、免疫力を高める効果があります。疾患予防や高ストレスホルモンの合成などにもビタミンCは必要になります。

吸収率の低い食品由来の鉄分の吸収率を高めるとともに、赤血球でのヘモグロビン合成を促進するため、貧血からくる疲労を改善してくれます。

手軽に栄養補給できる飲み物!

・オレンジジュース

画像1

クエン酸、ビタミンCが簡単い摂取できる飲み物といえばオレンジジュース。疲労回復のためには果汁100%の物を選んで飲むようにしましょう。

トレーニングで損失しやすい、カルシウムや鉄分を補給する際にビタミンCは必要不可欠な栄養素になります。

また、オレンジジュースに含まれいている「αリモネン」は気持ちを前向きにしてくれるリラックス効果があると言われています。

・トマトジュース

画像2

トマトの赤い部分はリコピンという成分があり、非常に強い抗酸化作用を持つ栄養素があります。紫外線の影響や体の内外からのダメージを防いでくれ、体の疲労から守ってくれます。

運動前や運動中のトマトジュースの摂取によって運動後の疲労が軽減される効果もあると言われています。

・牛乳

画像3

ビタミンB群やカルシウム、鉄、タンパク質など牛乳には多くの栄養素が含まれている。カルシウムの消化吸収を助けてくれる乳糖やガセインホスホペプチドなども含まれています。

乳脂肪分には胃粘膜を保護する役割もあり、胃の働きを助ける役割もあります。

・豆乳

画像4

豆乳は牛乳と同様にタンパク質が豊富に含まれています。糖質をエネルギーに変えるビタミンB1を補給したい時には大豆が原料となる豆乳を選ぶようにしましょう。

・緑茶

画像5

緑茶には神経系の疲労回復、代謝活動をスムーズにする効果があります。運動後に使用した場合、服交感神経を有意にしてくれ、疲労感・注意力が改善してくれるという研究結果があります。

さらに、肝臓での糖質、タンパク質、脂肪の代謝を促進と疲労物質である活性酸素が肝臓に与える負担を緑茶に含まれるカテキンの抗酸化力で緩和してれる効果もあります。

まとめ

手軽な栄養補給、また体調が優れない時の栄養補給としては飲み物は即効性もあり時短もできますし、何よりコンビニですぐに手にすることができるので普段の生活で栄養が偏ってる方は足りてない栄養を補うようにしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?