見出し画像

美肌になりたいなら【ビタミンC】を摂ろう!

日頃から美肌になるように心がけている人はたくさん、女性のほとんどの方が美肌になるようにお肌の手入れをしていると思います。最近では、男性も美肌になるように努力してる人も増えてきてるみたいです。

化粧水や美容液、お肌にいい物をたくさん使うのはいいと思いますが、体の内側のケアはしてますか?

外からのケアと内側からのケアをすれば、あなたも他の方から美肌だねって言われるかもしれません!

ビタミンは美肌にも体にもいい!

体も健康にしてくれて、お肌も綺麗にしてくれるビタミンは女性にも健康に気を使ってる人にも大切な栄養素になります。

今回の記事ではビタミンの中の1つであるビタミンCについて書いていきます。ビタミンは大事だというのはみなさん知ってると思いますが、どういう風に体の中で働いてるのか知ってますか?

ビタミンCとは?

ビタミンは大きく分けて二種類あり、ビタミンCは二種類の一つである水溶性ビタミンに分類されます。もう1つは脂溶性ビタミンと言われています。

水溶性ビタミンは水に溶けやすく熱に弱い性質があります。野菜からもビタミンは摂れるのですが、野菜は水洗いや調理過程で加熱したりと何かとビタミンにとって悪いことをしないと美味しく食べれなかったりしますよね?

そうした、水に触れるだけでビタミンCは水に溶けて本来その野菜が持つビタミンの含有量、50%以上損失されているとされています。せっかく新鮮な野菜でビタミンを摂取しようとしても勿体無いです。

効率よくビタミンCを摂ろう!

先ほど、野菜だとびたみんCが調理過程で50%以上失ってしまうと言いましたが、ビタミンCは野菜だけに含まれている物ではないので心配しなくて大丈です!

ビタミンCが含まれているのは野菜だけではなく果物にも含まれています。しかも、果物はそのまま食べれるためビタミンCの損失が少なくて済みます!

野菜でビタミンCを摂ろうとしたらお腹一杯になってしまいますが、果物だと量が少なくて済みます。

さらに、野菜にも食物繊維が含まれていますが、果物にも食物繊維は含まれています。食物繊維は腸の活動を活発にして消化を助けるといった働きのほか、肥満や糖尿病の予防やコレステロールや血圧の低下、発ガン質の排出といった重要な役割もあります。

果物の最大の効果はビタミンCによる様々な作用のほかに、数多くのには特有の働きがあり、僕たちの日常において手軽に食することができます。

ビタミンCを豊富に含んだ果物:いちご

画像1

実はいちごには果物の中で最もビタミンCを含んでいて、いちご5つで1日のビタミン摂取量を満たしてくれます。

ビタミンCは肌の新陳代謝を促進してくれるため、しみ、そばかす、吹き出物などの肌トラブルを持ってる方には心強い見方です。

また、いちごには食物繊維や鉄分も含まれているので、胃腸が弱ったときやお腹が張って苦しい時には助けてるくれる果物です。

さらに、いちごにはペクチンを豊富に含んでいます。ペクチンは血中コレステロール値を下げ、善玉コレステロールを増加させる働きがあるので動脈硬化や心臓病、高血圧などの生活習慣病の予防には最適です。

ビタミンCを豊富に含んだ果物:みかん

画像2

みかんの主成分は、免疫力を高めてくれるビタミンCと酸味成分のクエン酸を豊富に含んでいるため、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンE、カリウム、ペクチンなども含有しています。

みかんには様々な効果があります。胃液の分泌をして食欲増進、疲労回復、風邪を治したり、老化を防止などの効果があります。

みかんの白いスジと袋もできるだけ捨てないように食べるようにしましょう。白いスジと袋には食物繊維のペクチンやヘスペリジンといったビタミンPが含まれています、。これらの栄養素は、高血圧を予防するほか、便秘にも効果があります。また、近年の研究でみかんは発ガン抑制効果があることがわかっています。

ビタミンCを豊富に含んだ果物:バナナ

画像3

朝食にバナナを食べてる人は多いと思います。バナナは栄養満点で消化吸収の高い果物で、果物の中でも糖質がもっと多く含んでいます。バナナ2本でごはん一杯分のエネルギーを摂ることができます。

糖質は消化吸収しやすいブドウ糖に変わります。ブドウ糖は体内に入るとすぐにエネルギーに変わるので運動前や運動後に食べると疲れにくくなるという効果が有ります。

また、バナナにはたくさんの栄養素が含まれています。ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、カリウム、カルシウム、食物繊維が有ります。

この栄養素の中でも、カリウムが一番豊富に含まれています。カリウムは体内の余分な塩分を排出して血圧を下げる効果、利尿作用、水分の代謝の働きの効果を上げてくれます。

まとめ

ビタミンCを多く含んだ果物を3つ紹介しましたが、その他の果物にもそれぞれ栄養が詰まってるので、後ほどの記事で紹介していきたいと思います。

朝起きて朝食を摂らない方はいてると思いますが、果物であれば喉も通りやすいと思うので仕事終わりに買って帰って朝ご飯として食べてみてはいかがでしょうか?その日の仕事の効率が上がるかもしれません!体を動かすエネルギーだけでなく、美容にも健康維持にも大切な栄養素を含んでいるので積極的に食べるようにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?