見出し画像

インタビュー:一緒に楽しみたい人、集まれ! ~ 三上 みゆき さん

すてきなフリースペースにおじゃましました。床や壁、天井まで素材にこだわって作られた、心地よい空間です。
大きなスマイルで迎えてくれたのは、ここを拠点にしている「人の身体って面白い研究所」の三上みゆきさん。“ おもしろくて役に立つ ” 身体の話、教えてください!
三上さんはガラス作家でもあります。涼やかな作品の写真とともにごらんください。

聞き手:イノウエ エミ(2021年 2月取材)

画像3

◆ 身体に興味を持ったのは

画像4

―――「人の身体って面白い研究所」という名前がおもしろいです! なぜ、そう思うようになったのですか?

いつだろう~? 思い起こせば、健康食品の会社に入ったのがかれこれ20年近く前。最初は営業事務で、ただただ売り上げの集計をしていたんですが、だんだん商品の知識もついてきて何でもやるようになり(笑)、二年前に役員になりました。

仕事柄、「健康のために」という視点で日々いろいろなものを見たり学んだりしていると、「ちょっと待てよ。サプリメント以前に、人の身体ってすごいな」と思うようになったんです。

―――サプリメントを売っているのに(笑)。

はい(笑)。
もちろん、うちの商品は自信をもっておすすめできますよ!
でも、人の身体にはもともと免疫や自然治癒力があります。ちょっとした習慣や心がけで、身体に備わった力が活かせたりするんです。知れば知るほどおもしろくて、「もっと知りたい、もっと調べてみよう」とハマっていった感じですね(笑)。人の身体はまだまだ未知数だから、これからも研究しますよ! 

お子さんからお年寄りまで、みんなが自分の力で健康を作れたら最高ですよね。セミナーの講師もつとめますので、ぜひお声がけください。


◆ 血液と呼吸のおもしろい関係

画像4

―――「おもしろい」というスタンスがいいですね。

そうそう。難しいお勉強とかじゃなくてね。「へぇ~、おもしろい!」「もっと知りたい!」のほうが楽しいですよね。

―――おもしろい話、何か聞かせてもらえませんか?

そうですね‥‥血管の話をしましょうか。
私たちの体には血液が流れていて、栄養や酸素を体中に運んでいます。だから、血液や血管の状態が良くなければ、ちゃんと届けられないんです。どんなに良いものを食べても。

じゃあ、血管を綺麗に保つにはどうしたらいいでしょう? 
たとえば、強い抗酸化作用を持つアスタキサンチンは、LDLコレステロールが酸化されるのを防いで、血管の老化を抑制してくれます。いろんな会社がサプリメントを作っていますね。弊社にもありますよ!

でも、その前に、私たちが24時間吸っているもの‥‥

―――空気!

そう、大人は一日に、2リットルのペットボトルで4,000本分の空気を吸っているともいわれています。だから、悪い空気を吸わないことはもちろんですが、呼吸の仕方も大切なんです。

難しく考える必要はなくて、酸素を体中に巡らせる意識で、しっかり深い呼吸をすればOK。
腹式呼吸で、お腹まで意識して息を入れること。やってみましょうか。

鼻からゆっくり息を吸って‥‥お腹が膨らむイメージで、5つ数えるくらい。そして、その倍くらいかけて、ゆっくり口から吐く。お腹がぺちゃんこになるくらいまでね。


◆ ケンカをしたら大声で泣いてね

画像10

昔から、緊張している人に「深呼吸してごらん」と言いますよね。深呼吸は副交感神経を刺激してリラックスした状態に持っていく効果がありますから、緊張が和らぐんです。ま、それでも緊張しますけどね(笑)。

眠くて仕方がない打ち合わせのときなんかにもいいですよ~。
特に、食後は血液が胃腸に集まるから眠くなりますよね。しっかり3分くらい深呼吸して血液の循環をよくすると、眠気が落ち着く‥‥はずです(笑)。

―――いいことを聞きました。深呼吸には、道具もお金もかからないし!

そうそう、それです! お手軽ですよね(笑)。

それに、良い呼吸をしよう、たくさん吸って吐こうとすると、背筋も伸びます。
緊張すると呼吸が浅くなったり、真剣なときは無意識に息を止めてしまうこともあります。それから、今はみんな、しょっちゅう下を向いてスマホを見てるでしょ。脳に酸素がいかなくなりがちなんです。

朝起きたとき、夜眠る前、深呼吸でリラックスしてくださいね。
昼間も、3分くらいしっかり深呼吸すると、頭が冴えていいアイデアが浮かんだり、仕事がはかどりますよ~!

―――ぜひ実践します!

「血液をまわす」という感覚が大切。それは呼吸と直結しているんです。泣いたり笑ったりもそう。

―――いわれてみれば‥‥。

赤ちゃんが泣いているのを見ると、お腹がペコペコしてるはずです。そうやって血管を通じて酸素を体中に巡らせ、成長していきます。

大人も同じなんですよ。夫婦ゲンカして悔しいときは、涙をこらえたり、しくしく泣くんじゃなくて、「えーんえーん」って泣くといいですよ。

―――(笑)(笑)(笑)

ほら、今も、しっかり呼吸を吸ってから笑いましたよね(笑)。
「笑う」「泣く」は、大げさなくらいしっかりやってOK! 深呼吸と同じ効果になるから。声を出してしっかり泣いたほうが、早くすっきりします。

―――そうか~。喜怒哀楽って大事なんですね。


◆ 好きなものを美味しく

画像5

―――食事については、何かアドバイスありますか?

大切なのは「おいしくいただく」こと! おいしく食べられるのは、好きなものですよね。無理して嫌いなものを口の中に入れても、結局身体が受け付けてくれない。

―――確かに、好き嫌いって理屈じゃないんですもんね。

よく噛んで食べるのも大事です。唾液の中には酵素が含まれていて、消化を助けてくれます。
食べるときにはお水やお茶を飲みすぎないようにね。胃腸にすごく負担がかかりますから。咀嚼して、唾液をたくさん分泌して、食べ物と一緒に体の中に送り込むこと。

―――食べるときは、お茶より唾液なんですね! 

はい。美味しく食べる、良く噛んで食べる。そのうえで、昔とは生活習慣や食文化も大きく変わっていますから、サプリメントで栄養をとるのも効果的です。身体に吸収しやすく、しっかり栄養がまわるように作られていますから。

ただ、サプリメントの選び方には注意も必要です。中には、ほんのちょっぴりしか入っていなくて、十分な栄養価が得られなくても「配合」と書いてあったり‥‥。

―――確かに、表示の見方だとか、わからないです。

ご自分に合ったものを取り入れていくために、信頼できるアドバイザーを見つけるといいですね。もちろん、私が相談に乗りますよ。


◆ 手相は良い線を大事に育てて

画像6

―――手相も見てもらえるとうかがいました。

はい。手相もすごくおもしろいですよ! 
ますかけとか神秘十字線など、珍しいといわれる線をもっている人、意外と多いです。それも、前はなかったものが最近出てきたり。

―――大人になってからも?

そう。手相って変わるから。ほんとに変わりますよ~! 線が出てきたりなくなったり。良い線が薄く出てきたら、大事にしてしっかり育ててあげて。

以前、「独立したいので見てください」という人がいたのね。見ると、線がまだまだ薄くて。「独立するために何かしてる?」と聞いたら、まだ何もしてないんですって。
「もしかして、ぼんやり “ 独立できたらいいな~ ” と思ってるだけじゃない? ほんとは、サラリーマンでも大丈夫なんじゃない?」
と聞いてみたら、「うん」って。現状で満足だって、ほんとに線に出てましたから。

―――すごい。

「いろんな人に見てもらったけど、三上さんの言うことが一番腑に落ちた」と言われますよ。私は忖度しない性格なので、けっこうはっきり言うんですが(笑)。

画像10


◆ これからはもっと楽しいはず

画像7

―――ご自身では「空気を読まない性格だ」と。

読めないんですよ~。「おいしいね」って言えばいいのに、「ちょっとスパイシーすぎるね」とか正直に言っちゃう(笑)。人の顔を覚えるのも苦手で‥‥。

―――その分、裏表がなくて信頼できるんじゃないでしょうか。

そうかな? だといいんですが(笑)。

―――若いころの自分にメッセージを送るとしたら?

「年を重ねるごとにおもしろいことが増えるよ! 楽しみにしてて」かな。

―――わー、いいですね! 

20代はもちろん楽しかったです。でも30代はもっと楽しかったし、今はそれよりも楽しいから、この先もきっと楽しいはず。

―――すばらしい。

でもね、思い出してみれば暗黒期もありました。毎日まいにち呪いの言葉をつぶやいてた(笑)。私、離婚経験がありますので。

当時なら、過去の自分に「絶対に違う道を選んで!」と言ってただろうなあ。でも、あの頃があっての今だと思います。今は「そこを通っても全然OKよ」と言える。

ガラスをやり始めてから変わったのかな。息子にいいところを見せたくて始めたようなものだけど(笑)、自分の才能を認められるようになってきた気がします。

―――昔は認められなかった?

実は昔から絵を描いたりするのが好きで、賞をもらったりもしていたんですけど、「こんなの、たいしたことない」「わたし程度がもらえる賞だから、レベルが低かったんだ」と思い込んでいて。

最近は「すてきね」と言われたら「そんなことないです」と言わないようにしています。

―――つい言っちゃいますよね、「いえいえ、そんな~」って。

自分を肯定することは大切ですよね。感性はみんな違って、おもしろいと思うポイントもそれぞれ。それを大事にしたらいい。自分のこだわりをもっている人ってすてきだなと思います。


◆ 私と会うと運気が上がるかも?!

画像9

―――ここはすてきな場所ですね。

ありがとうございます。「人の身体って面白い研究所」のセミナーやワークショップをやっていますが、それ以外にも、フリースペースとしていろんなイベントに使ってもらいたいと思っているんです。

来月はアートの展示会もやりますよ。絵や、切り絵アート、写真に書を書くアーティスト。私もガラス作品を出します。外のガレージにも展示できます。

画像11

―――目の前が公園なので、ひろびろとした雰囲気でいいですね。

春は桜がすごくきれいです。ぜひお出かけくださいね。
展示やイベントをしたい方、それからイベントのスタッフも募集しています! 写真を撮ったり、広報をしたり、得意なことで一緒にイベント作りをしてくれる方。

―――これからも、おもしろいことがたくさんありそうですね。

はい、「おもしろい」が一番! 一緒に楽しみましょう。
私とかかわると、運気が上がりますよ~。

―――えっ、そうなんですか?

節分から私の運気が変わって、いい星回りに入ったんです。
井上さんもきっと、これからお仕事忙しくなるんじゃないかな(笑)。

―――わー、楽しみです! 

(おわり)

画像10

=====
▼三上さんが気になる方、三上さんとつながりたい方はコチラから。
プロフィールを覗くだけで運気が上がるかも?!  ↓↓↓
https://www.facebook.com/profile.php?id=100022931550899
https://www.instagram.com/smile_blue2018/

編集後記

お話をうかがってから、自分の体を大切にする思いが強まりました! ちょくちょく深呼吸を心がけています。いい感じ♡ 三上さんの大きなスマイルと楽しいお話に、たくさん笑って癒されました。みなさんもぜひ、足を運んでみてくださいね。こんなに美しいガラス作品をその手で生み出していることにも感動です‥‥! 
(イノウエエミ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?