制御家技報

制御家としての証し。 制御家春秋もどうそ→https://bit.ly/3sJ3FHG PLCで困ったら→https://bit.ly/3eviqWd 自己紹介はこちら→https://bit.ly/3FHeu0g
    • 標準化虎の巻

      産業用コントローラ(PLC)プログラムの標準化ノウハウをまとめます。

    • PLCしらべてみた。

      PLCを使っていて気になったビミョウなことをメモします。

標準化虎の巻_アナログ入力補助(サンプルプログラム)

ここまでアナログ入力にフォーカスした標準化を見てきました。 サンプルプログラムを製作しましたので、実際のコード化の際のヒントにしてください。 下記よりダウンロー…

制御家技報
7か月前

標準化虎の巻_アナログ入力補助(表示用出力)

アナログ入力の補助機能のうち、表示用出力を考えます。 表示用出力として以下のようなものを検討していました。 現在値(0-100%換算) HH〜LL閾値(0-100%換算) 表示…

制御家技報
7か月前

標準化虎の巻_アナログ入力補助(入力強制)

アナログ入力の補助機能のうち、入力強制を考えます。 入力強制として以下のようなものを検討していました。 強制開始信号 強制値 デジタル入力でも同じことを考えまし…

制御家技報
7か月前

標準化虎の巻_アナログ入力補助(断線監視)

アナログ入力の補助機能のうち、断線監視を考えます。 断線監視として以下のようなものを検討していました。 L側入力値 H側入力値 前も書きましたが、アナログ入力値は0…

制御家技報
7か月前

標準化虎の巻_アナログ入力補助(レベル監視)

アナログ入力の補助機能のうち、レベル監視を考えます。 レベル監視として以下のようなものを検討していました。 HH閾値 H閾値 L閾値 LL閾値 処理としては、現在値(PV…

制御家技報
7か月前

標準化虎の巻_アナログ入力補助(工学値変換)

アナログ入力の補助機能のうち、工学値変換を考えます。 工学値変換として以下のようなものを検討していました。 変換前0%値 変換前100%値 変換後0%値 変換後100%値 工…

制御家技報
7か月前