見出し画像

◆経験を積みすぎるのも善し悪し

切符を販売して、お金が貯まる一方の券売機は、いつかは紙幣を回収して金融機関に搬入する必要がある。
それを逆転の発想で、貯まった紙幣をATMとして券売機から紙幣を払い出すことで手数料収入が生まれる!
システム改変の必要なく新しいビジネスを生み出す発想力に完敗!

東急電鉄の券売機がまさかの地味チェンジ!

今回は、11月24日放送の「がっちりマンデー!!」の「儲かる地味チェンジ」からです。

「横浜銀行」と「ゆうちょ」ユーザーなら使わない手はない

スマートフォンに表示される「QRコード」を券売機の読み取り機にかざすだけでお金がおろせる。なんと、恐ろしい逆転の発想!
電車に乗る前や、帰宅途中の駅を出た後に、ちょっと券売機でお金を下ろすことで、ちょちょっと買い物を済ませたりできる。東急沿線の利用客にとってはなんと便利なことか!

既成概念にとらわれない、柔軟な発想の転換が、新しい収益を生み出す。
これはどんなビジネスやどんな行動にも言えることで、「こうでなければいけない」とは「こうあるべき」というような過去にとらわれた考え方がビジネスチャンスを自らつぶしていくことでもある。
特に歳をとり経験をつんだベテランには痛い話でもあるかなと思う。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

東京以外で開催するUIデザインセミナー開催のための資金に、役立てたいと思います!

お!ありがとうございます〜。励みになります!
「だから、そのデザインはダメなんだ。 WebサイトのUI設計・情報デザイン 良い・悪いが比べてわかる」著者。電通アイソバー株式会社にて、大手企業Webサイト構築やリニューアルの中心メンバーとして多数参画。東京神田をはじめ、大阪・福岡・名古屋・札幌にてUIデザインセミナーを開催!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。