☆UXは目に見えないUIと戦略によって作られる

デザイン的な見た目や動きなどだけを制作の視点で作っていると、ユーザーの使われ方を見落としてしまって、使い勝手の悪いサイトになってしまうこともしばしば。
UIとUXは「UI/UX」というようにセットで語られることが多いですが、演出やルック&フィールなどのUX表現は、UIをはじめとした目に見えない戦略によって実現されるため、本来は立ち位置が異なります。

※この動画は、2019年9月6日、9月21日に開催されたセミナーの動画を元に作成しました。
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

東京以外で開催するUIデザインセミナー開催のための資金に、役立てたいと思います!

お!ありがとうございます〜。励みになります!
「だから、そのデザインはダメなんだ。 WebサイトのUI設計・情報デザイン 良い・悪いが比べてわかる」著者。電通アイソバー株式会社にて、大手企業Webサイト構築やリニューアルの中心メンバーとして多数参画。東京神田をはじめ、大阪・福岡・名古屋・札幌にてUIデザインセミナーを開催!

こちらでもピックアップされています

動画で楽しく学べるUIデザイン講座
動画で楽しく学べるUIデザイン講座
  • 40本

UIデザインは、一朝一夕で勉強できるモノではありませんが、だからといって勉強するための「教材」が不足していることも事実。 結果的には、仕事の経験値に頼るところが大きいため、その経験が正しいことなのか間違っていたことなのかを判断する術がありません。 書籍「だから、そのデザインはダメなんだ。」では書き切れなかった、膨大な実務経験の中から、初めての人でもかんたんに納得できるポイントを選んで、他では絶対教えてくれないUIデザインの隠しワザを動画で解説します。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。