見出し画像

オンラインでは届かない”アロマ”をどうやって届けるか?~スピカフェス~


アロマテラピー教室aromana*守宮まお
(アロマ講師・薬剤師)

守宮さん1


 
静岡県磐田市を中心に出張・オンラインで活動。
自身の病気や不妊治療などの辛い時期にアロマテラピーなどの自然療法と出会って学びを深める。
嗅覚を使った体質診断方法=アロマで心身チェック(嗅覚反応分析)を用いて、アロマだけではなく食べ物・遊び・生活習慣など、”ひとてま”で心と体を整える方法を伝えています。
家族の健康を守れるママを増やし、家族全員の管理をしなくてはいけないママを少しでも楽にしていくのが目標です。
https://linktr.ee/aromana
 

◎オンラインを使い始めたきっかけ
-実家の母に育児を手伝ってもらうため-

私がオンラインで人とお話することを始めたのは、実はちょうど10年前。
長女を出産したことがきっかけでした。
初めての育児で戸惑うことばかり、友達は少ない、実家は遠くてなかなか帰省もできない。そんな中、Appleのビデオ通話アプリ”Facetime”で山形の実家と静岡の自宅をつないで、母に育児のいろいろを相談したり、家事をしている間、娘と会話をしながら様子を見てもらったりしていました。

実家のある東北で震災がおこり、新幹線が止まって行き来ができなくなったときもビデオ通話には随分助けてもらいました。
 
その後も主に講座を受講したり、いろいろなミーティングでもSkypeやFacetimeを使っていたので、”オンラインで人と接する”ことに抵抗はありませんでした。
 

 
◎オンラインでお仕事
-ピンチがチャンスに変わる?-


そんな私ですが、”自分がオンラインで講座をする”ということを始めたのはコロナ禍の直前、2020年の1月でした。
なんと!イベント当日の朝に長女が発熱。子どもをおいて出かけるわけにもいかず、イベント主催者の方に連絡をしてなんとか参加のみなさんに喜んでもらえる方法をフル回転で考えました。

当日は”アロマのプチ講座”と”アロマハンドクリーム作り”を予定していたのですが、

材料を主催者の方に会場まで運んでもらう

LINEのビデオ通話でプチ講座と、ハンドクリーム作りの指導をさせてもらう
 

という方法でなんとか乗り切ることができました。

守宮さん2

守宮さん3

   
そんな経験があったので、新型コロナが流行し出して自粛期間に入ったあともすぐにzoomを導入して、スムーズにお仕事をオンラインに切り替えられたのです。
 
今思うと、長女が発熱した朝7時30分から講座開始の10時まででよく準備できたな...と!
そのとき迅速に対応してくれた”磐田・浜松 子育てコミュニティ くっついた!”サポーターのみなさんには今も足を向けて寝られません 笑。

 
◎出店を決めたきっかけ
-講座受講つきってお得じゃない?-

前述の初めてのオンライン講座のときにも会場にいてくれた、鈴木秋香さん主催の”起業女性の会 スピカル”。

スピカル主催のお得&お役立ちの講座には自粛期間中も何度も助けられたのですが、今度はオンラインでイベントが開催されると知ったのが6月。

守宮さん4


第一回目のイベントなので出展料に
①オンライン決済 
②Googleスライド作成 
③オンライン接客
の3つの講座の受講料が含まれる、

っていう<お得>なところと、オンラインでイベントってどんなの?興味ある!!という<楽しそう>なところ、私の大好物2点が含まれていたので、勢いで出店申込をしてしまいました。
 

◎出店内容はどうしよう?
-オンラインでは届かない”アロマ”をどうやって届けるか?”-


 
出店者として選んでいただいたものの、私の仕事はオンラインでは届かない”香り”を扱う”アロマ講師”。はたして”オンライン”の”イベント”で何をすればいいんだろう?とかなり悩みました。
 
出店内容提出のギリギリまで悩んで、運営・出展者さんをはじめ周りのみなさんにたくさん相談させてもらい、なんとか”香りを嗅がなくてもアロマを伝えられる”内容を組み立てました。

そして最終的に決めた出店内容は、①アロマプチ講座&なんでも相談 と ②簡単チェックでわかるアロマで体質改善の2つ。

①アロマプチ講座&なんでも相談は、以前にプチ講座をうけてくれた出店者さんがいて、”ああいう講座ってオンラインでできないの?”っていう要望をくれたから。
まさに<お客様の声>から生まれた内容でした。

守宮さん5


もうひとつ、私が力を入れているアロマで心身チェック(嗅覚反応分析)を体験して欲しいという思いが強くあって、こちらもどうやって伝えるかすごく悩みました。

守宮さん6

嗅覚反応分析は、8本のアロマブレンドを嗅いでもらって、その香りの好き嫌いから現在の心身のバランスをグラフ化してアロマや生活習慣のアドバイスするもの。
(特許もとっています。特許名:生体情報生成方法(特許第5536272)
一般社団法人 健康包括支援協会 - https://ahis.or.jp/)

これはオンラインは難しいか...と思ったのですが、ちょっと精度は落ちるけどその逆読みをやってみよう!と。体調のチェック項目に答えてもらうことで、お客様のバランスを予測してアドバイスをする...という感じで流れを組み立てました。
 
そうやって生まれたメニューが②簡単チェックでわかるアロマで体質改善です。
 

 
◎準備期間のこと
-大人の学園祭みたいにワクワクする-
 


まずは、当日までの準備期間がとても楽しかったです。
運営のみなさんが、出店内容相談会にはじまり、3回の講座、Remoの練習会を開催してくれたので、出来る限り参加をしました。初めてのRemoはいつもと勝手が違って戸惑いましたが、練習会で経験者のみなさんがいろいろ教えてくださって...。使い方はもちろん、音の聞こえ方、スライドの見え方、内容のアドバイスもいただきました。

そこで運営・出展のみなさんとのコミュニケーションが生まれて、出店は1人ずつですが、”みんなで一緒頑張っている感じ”がとてもうれしかったです。いい大人達がこんなにワクワクできるんだな、と。学園祭の準備期間のようでした。
 
 


◎そして迎えた当日
-緊張と楽しいと充実感-

 
当日は午前・午後通しての出店だったので、夏休みに入った子供たちの昼食を準備したり、直前までバタバタしながらRemoにアクセスしました。

守宮さん7


 
ご予約もいただいてはいたものの、本当にお客様に来ていただけるか、喜んでいただけるか、ブースで1人ドキドキ。最初のお客様が”コンコン”というノック音とともに入室してくれた時はとてもうれしかったです。
 
来てくださった方は地元の磐田・浜松はもちろん、東京や鹿児島から立ち寄ってくださった方も!!お会いして香りをお届けできないのは少しもどかしいけれど、実際のイベントには足を運んでいただけない距離の方ともリアルタイムでお話しながらワークショップを聞いてもらえる、オンラインのありがたさをひしひし感じる1日になりました。
 


◎今後のこと
-あのワクワク再び?!-


スピカフェスから派生したプチイベント、その名もプチスピカフェスに参加させていただきます。


プチスピカ☆フェス

10月9日、16日、30日の(昼の部:10:00-11:30/夜の部:21:00-22:30)開催です。aromana*は、スピカフェスでも好評をいただいた”簡単チェックでわかるアロマで体質改善”で9、30日の昼の部出店予定です。
ぜひ予定を開けておいてください!

詳細は:https://ameblo.jp/spi-cal/ にて♪

 
その他にも、アロマで心身チェック体験”(メールやLINEで受けられます)、アロマの基本と嗅覚反応分析の考え方を学ぶ”嗅覚反応分析士 入門講座"(オンライン対応)を随時開催していますので、HPやSNSをチェックしてもらえたらうれしいです。
https://linktr.ee/aromana


▼他の記事もみたい▼サイトマップはこちら

▼Contigo編集長プロフィール&ごあいさつ▼

▼画面越しに対面接客して売り上げるってどういうこと?▼



よろしければサポート(投げ銭)いただけましたら嬉しいです。