見出し画像

『授乳中でごめんなさい』看板設置が好評。赤ちゃんがいても仕事はできる!を実現したい

◆起業女性の会スピカル主催【スピカ★フェス】出展 澤木佐織さん

『状況が好転するエネルギーリーディングセラピスト』として15年活動。

直近の実績としては産休に入る前の3ヶ月で600人以上の方をリーディングセッションを実現。会社員をしながら週末副業でしていた時期も含め、15年で延べ5000人以上のリーディング実績がある、静岡県浜松市在住のセラピスト。


◆エネルギーリーディングとは…

生年月日も名前も不要。叶えたいこと、うまくいかないこと、不調などのお悩みを対話しながらほどいていきます。

悩みの一番根底から改善に導いていくので状況が好転し、しあわせが倍増するリーディングセッションです。

◆出展参加の決定打は、赤ちゃんがいるということをリアルで知ってる人たちが運営だったこと

Qどうしてオンラインで開催されるスピカ☆フェスに出展しようと思ったのでしょうか?


現在生後5ヶ月(2020年9月)になる赤ちゃんがいます。

出産直前まで月に約180人前後リアルもオンラインでもセッションを毎日やっておりましたが、出産を機に赤ちゃんメインの生活にガラッと変わりました。

産後3ヶ月を過ぎ、そろそろどう仕事に復帰しようか考えていましたが、今までのような早朝から夜半まで連続セッションは非常に難しいので、違う形で仕事ができるのかどうかを考えていた所で今回のイベント開催を知りました。

出展参加の決定打は、赤ちゃんがいるということをリアルで知ってる人たちが運営だったことです。
こちらが赤ちゃんのことで「ピンチ、やばい」となったら助けてもらえるであろう信頼があったのは、準備や当日も気持ちの上での安心感としても、とても大きなものでした。

内容も赤ちゃんがいてもできるメニュー、いなくても勝手に売れていくメニューの2本立てで考えていました。

参加される皆さんに準備期間中相談にのってもらい「いいじゃん!」と賛同頂けた事が後押しになりました。

赤ちゃんがいても仕事はできる!というのを実現したかったところもあります。

◆『授乳中でごめんなさい』看板


Q実際に初めてのオンラインマルシェに出展してみてどうでしたか?


『授乳中でごめんなさい』看板を大きな字で書いてカメラの前に出していたのが好評でした。初めましてのお客様たちからも、赤ちゃんを抱っこしながらでも心を込めて接客したら優しいやり取りをしてもらえました。

当日困ったことも特にありません。BASEのコンテンツ購入もスムーズにして頂けたみたいですし、セパレートドリンクも楽しんで頂けました。


◆セルフリハーサルや事前準備は何度もシミュレーション


Q当日に向けてどのような事前準備をしましたか?


こう来たらこう対応しようなどセルフリハーサルや事前準備は何度もシミュレーションを行いました。

赤ちゃんが寝てる時か赤ちゃんの機嫌がいい時に抱っこしながらすすめました。赤ちゃんが夜しっかり寝てくれるように昼間は赤ちゃん最優先でしっかり遊んでいます。朝起きたらしっかり朝だと認識できるように「おはようだよ」など夫婦で声掛けしたり手で遊んだりダンスして見せたり、お昼寝したら「おはよう!遊ぼう!」と声かけて日中遊んで夜は寝るんだよと伝えることも新生児の頃からしています。

そのお陰か夜9時から朝方4時5時まで寝てくれるので、夜9時から12時までコンテンツ販売用のテキストを作りに集中出来ました。

ドリンク作りは前職の関係でよくやっていたので赤ちゃんの機嫌がいい時に片手で抱っこして練習しました。


Qオンラインイベントに出展する上で必要だと思うことは何ですか?どんな人がオンラインイベントに向いていると思いますか?


溢れる程やる気がある人。リアルより更に2倍以上コミュニケーションをとるぞ!という気概と実行力がある人。お客様だけじゃなく運営ともコミュニケーションをしっかり取ることが大事です。運営におんぶに抱っこしてもらおうという人は極めて難しいと思います。告知一つにしても、運営が告知をみずから頑張る人はしっかり拾ってくれて、頑張れない人には「あなたの選択だよ」と促してくれる人たちだったから出展者としてもやる気が削がれずどうやるのか?に集中できました。


Qこれからの予定を教えてください。

本職復帰をしてきたいです。赤ちゃんがいてもセッションを受けたいという方にはオープンにやっていこうと思います。対面オンラインではなく、オンラインチャットやLINEでのメールセッションはスタートします。

◆可能性を無限大にするのは自分次第ですよ

Qオンラインイベントにこれからチャレンジしてみたい人へメッセージをどうぞ


ぜひ挑戦を!可能性は無限大!可能性を無限大にするのは自分次第ですよ。赤ちゃんがいるからできないのではなく、赤ちゃんがいてもできることって何だろう?と模索して行ける人はオススメです。


【澤木佐織プロフィール】

幼い頃より所謂スピリチュアルや、直感が優れている家族親戚の中で育つ。

カウンセリング、リーディングセッションを続けて15年、現在は産休中だが、産休前の3ヶ月で600件以上セッションをこなす。

他にも、講師を務める予祝ワーク会は参加者の「叶った!」のお声やリピーターも多数!

主催している気軽なお茶会スタイルのお悩み別お茶会は「長年の悩みが本当に減った!」と大好評!


澤木佐織さんのより詳しいプロフィールはブログへ


ブログURL

https://ameblo.jp/33colorris/

よろしければサポート(投げ銭)いただけましたら嬉しいです。