【イラストエッセイ】主催の100枚メモ

9

できないかもしれないお化けの話

こんにちは。Contigo編集部 編集長・篠原ういこです。 みなさんは、新しいことにチャレンジするのは好きですか? 私は大好きです。新しいこと、今までだれもやっていないことに出会うと その可能性にわくわくして、どうしたら実現できるだろうと考えます。 それを仲間に話して、どうしたら「より面白…

主宰の100枚メモ8 価値を情熱をこめて懸命に伝えなくてはいけないのは大前提として。 …

さて開催日まで2週間です。 2週間で開催しなくてはならないので、一刻でも早くやらなければらないこと、それが告知・集客です。もちろん運営も大変。つまり、何もかもを同時に走らせるしかないのは想像に難くない。 これが4月23日の状況です。 まずはメインビジュアル担当のKさんがZOOMに呼ばれまし…

主催の100枚メモ7 『機を掴む』誰もそのリスクを取りたがらない瞬間に躊躇なく手を伸…

 初めてRemoというオンライン会議ツールを使ったイベントに行ったのが4月20日。それから一日で主催をやると腹を括り、二日後の4月22日にRemo団体の代表さんとZOOMでミーティングしました。  何はともあれ日程を決めてしまわないと話が進まない。  というわけで、いつする?という話になりました。…

主催の100枚メモ6 今はコロナが大変な状況だけど、人が動く理由は、実はコロナだけじ…

早速、友達の作家さんにメッセンジャーで声をかけていきました。 今までデパートや展示会などで本格的に自分のブランドを構築しようと頑張っている友人たちが、コロナウイルスのせいできっと困った状況にいるのではないかと思ったのです。 でもこれが結構難しかったのです。 使う予定だったRemoとい…

主催の100枚メモ5 今のわたしでできること

 『日本初のハンドメイドのオンラインマルシェを開催する』  だれもやったことがないことを最初にやるって馬鹿ですよね。馬鹿ですよ、馬鹿だと思いますよ。人類史上初めて納豆を食べた人も、腐った豆が美味しいだなんて勘違いした人も、ちょっと頭がどうかしていたんだと思いますよ。  通常は、ま…

主催の100枚メモ4 分析してみたけど問題がひとつ

はじめてRemoのイベントに行ったのが4月20日のこと。ざっとあたまの中で考えてみても、「できる」と思える条件は揃っている気がしました。それに何より「Remoがめっちゃおもしろい!」と直感で思ったのです。でも冷静になって頭の整理をするため、「なぜ面白いと思ったのか」を手書きメモに書き出…

主催の100枚メモ3 ハンドメイドマルシェをオンラインで出来るんじゃない?

FB友達のMさんが出るというRemoイベント。 直前までチケットを取っていなかった私。(オンラインイベントって、なぜか行こうと思った直前にチケットを探してしまう) Remoについてだって何も調べたりはしていなかったので、直前になってアレコレちょっと手こずるの図。当時(2020年4月の時点)はま…

主催の100枚メモ2 もしかしてずっとこのまま?

 コロナがあれよあれよという間に世界中に広まって行った2020年初頭。私はコロナ感染予防のため、自宅マンションから一歩も外へ出られない状況になっていました。  実は子供のころから喘息もちで、大人になって出産してから再び喘息が悪化している私。毎年、春と秋にはそれぞれ1か月くらいは喘息で…

主催の100枚メモ1 とにかくはじめよう

「主催の100枚メモ」スタートです。 =================================================  「主催の100枚メモ」は、2020年4月~6月にRemoというオンライン会議ツールを使ってハンドメイドのオンラインマルシェを開催したら、あれよあれよと日本最大級の大きさになってしまった時の主催のお話です。…