お題

#進撃の巨人10周年

進撃の巨人から考える壮大な「トロッコ問題」について~進撃最終話を迎えて~

今日は、今春ついに完結を迎えた『進撃の巨人』について語りたいと思います。 『進撃の巨人』の連載期間は、「2009年9月9日 から2021年4月9日」。 同世代の97'年生まれにとっては小学5年生の年から、社会人1年目まで連載されたため、まさに「青春」とともにあった作品でした。 そんな思い出…

【進撃の巨人 結末・最後・ネタバレ考察】エレンの正体、ミカサの正体やアルミン、リヴ…

進撃の巨人の結末、エレンの正体、最後(生存説)。ミカサの正体や未回収伏線。アルミン、リヴァイ兵長のその後、エレン死亡やループ説。最終回のネタバレ考察。エレン死亡の最後や、ミカサのその後。パラレルワールド説や、ループ説についても。進撃の巨人最終回ひどいとの話もありますが、ヒストリアの…

110

【進撃の巨人139話最終回】すべての巨人は人に・・・エレンはどうなる?

【進撃の巨人139話最終回】あらすじまとめ アルミンが「進撃の巨人の力で見た未来のためだってことはわかるけどさ、どうしても僕をボコボコにしなきゃいけなかった理由って何?」「ヒザ蹴り入れる必要あった?」と聞くと、エレンは「お前達を突き放すことに必死で」「自分でもちょっと何やってんだろ…

ドラゴンボールにオチを求めるな

漫画が好きです。 なんとなく気になって、Kindleで買った漫画数えてみたら、なんと2300冊入ってました。 Kindle使い始めたのが5-6年前なので、だいたい年400冊くらい買ってる計算になります。 最近は外道行為(漫喫)に手を染め始めたので、たぶん年600冊くらい読んでるはず。 でも俺、鬼滅もワンピ…

【進撃の巨人】始祖の巨人と九つの巨人の情報開示まとめ

始祖の巨人(しそのきょじん) エルディアの王家が保持する巨人の力で、全ての巨人の頂点に立つ存在。 歴代継承者の記憶による「世界の記憶」を記録している。代々王家の人間に継承されてきたが、845年に当時の継承者のフリーダが「進撃の巨人」に捕食されたことで王家の手から離れ、現在はエレンに宿…

イェレナ様!!!進撃の巨人FinalSeason

進撃の巨人33巻ネタバレあらすじと感想まとめ

進撃の巨人33巻131話 地鳴らし 地鳴らしは難民キャンプへと到達し、壁の巨人たちは難民キャンプの人々を踏み潰そうと続々と押し寄せてきます。エレンの回想へと場面は移り、エレンが難民キャンプで少年を助けようとした時、未来の記憶で既に自分がこの少年を助けることをエレンは知っていました。しか…

進撃の巨人を全巻無料で読めるサイト・アプリの紹介

漫画】進撃の巨人を全巻無料で読めるサイト・アプリの紹介 漫画】進撃の巨人を全巻無料で読めるサイト・アプリの紹介

進撃の巨人が導こうとする、真理。

マージで。進撃の巨人FinalSeasonは、漫画を超えてるよ。 サシャが、肌の色が違う黒色人種のオニャンコポンに対して、なんで肌の色が違うのか質問したとき。 普通は、世間では絶対に聞けないタブーな質問を進撃では真面目に向き合って考えてる。 「俺達を作った奴はこう考えた。」 「色んな奴がいた…

アニメーションで観る『進撃の巨人』

原作で最終巻が出版され、アニメもついに今期で完結を迎える『進撃の巨人』。漫画やアニメ、そして実写化と次々にメディアミックスされた大人気作品ですね。私も4巻が出版された頃からのファンということもあり、『進撃の巨人』に関するメディアには多少なりとも触れてきました。 しかしながら、アニ…