お題

#私のお店

つぶれそうな和菓子店の復活はあるのか? 会長と愛人とお客様(WEB集客大作戦4)

ども。 売上げが厳しいからWEBも実店舗も集客したい和菓子屋の店員にゃん子です。前回の『銀行紹介の広告屋さんがヤバイ件(WEB集客大作戦3)』の話の続き進めます♪ このコロナ禍の中、お客さんも減り毎日ひやひやの連続が続きます。 何とか売り上げ増につなげないと、お店の先行きが不安でしょうが…

Apotheke Fragranceから限定数量でお香セットが届きました♡【FRE…

6月18日より発売開始! 数量限定のSummer Assortが Apotheke Fragranceから 届きました。 アポテーケフレグランスは 国内で調香して作られている メイドインジャパンの 香りブランドです。 ブランド名であるAPOTHEKEは ドイツ語で「香料、薬草を調合する所」 「調剤薬局」を意味しています。 「薬局…

15日にちなんで「いちご」。

こんにちは。 我が家は母親が何かにつけてイベントが好きだったので、幼い頃からクリスマスや誕生日、七夕などなんやかんやと季節にちなんだ行事も含めてワイワイ過ごすことが多かったです。 小学生のころ、七夕の短冊に超真剣に「背が伸びますように」と書いたら、そのころの悪友たちに大笑いされた…

やる気がない時どうしてるんですか?

「やる気がない時どうしてるんですか?」 昨日いただいたこの質問。 梅雨入りし、雨の日が増えるこの時期。 お客さんはやる気ゼロの顔でこの質問をぶつけてきました。 「やる気のない時は何もしないよ」 これが僕の答えです。 カフェの仕事にやる気はあまり関係ないんです。 やる気満々で暇な日…

心地よい眠りのために『abSalon』は誕生しました【FREEPARK】

暮らしのなかで 大切なもののひとつが休むこと。 バタバタと家事をこなしたり、 日々の業務に割り込んでくる イレギュラーな対応に迫られたり、 身体を動かし、頭を回転させて、 毎日を過ごしていると思います。 「疲れたな」と、感じたとき ふっと手を止めて、腰を下ろす。 その時間がひとつめの休…

有田焼DIYアクセサリーキット「ゆら」

クラウドファンディングも残り2週間となりました。 達成率も90%とあと一息、初めてのオリジナル商品ということで不安もありましたが沢山の方に話題として取り上げて頂き感謝が尽きません。 ここでもう一度なぜゆらを作ろうと思ったのか、どんな商品なのかについて書いてみたいと思います。 コンセ…

打って響く、響かない

映画を借りる事が多くなった。 お客さんから。 「あれ見ましたか?」 「いや、配信になくてまだなんですよ。」 「じゃあ持ってきますね。」 こんな感じ。 ドリンクも買ってくれて、映画も貸してくれる。 神なのか。 いや、お客さんだ。 嬉しい。 施しをしてくれるのがじゃなくて、これも観て…

銀行紹介の広告屋さんがヤバイ件(WEB集客大作戦3)

このお話は『コロナ売上減でつぶれそう・・・和菓子店の復活はあるのか? WEB集客大作戦』の3話目です。 売上右肩下がりの和菓子屋さんにつとめるにゃん子です。こんにちは。 和菓子をこよなく愛し、店とそのお客さんを愛し、いつまでもこのままこの店で和菓子を愛でて行きたいのですが・・・ 店が…

poefu 10th Anniversary Exhibition yasuhide ono作品と愛しかない展 at poefu 『僕たち…

久しぶりの東京 移動しないとその場所のリアルな景色は見えてこない どんな空気感なのか ネットやニュースではわからない 意外とお酒出してるお店あるなぁとか 20時以降も営業してるんだなぁとか そんな現実を知れたことが嬉しい 頭の中だけで繰り広げる想像は少しずつずれていく そのずれが…

小さくたっていいじゃないか

「ちいさいもん」という店名には、色んな意味が込められています。 まず小さな店(12坪)、さもないもの(味噌汁とおむすび、大したものはございません)、そして聖書の「狭き門より入れ」の意味。 マタイによる福音書7章13-14節 「狭い門から入りなさい。滅びに通じる門は広く、その道も広々として…