このコンテストは終了しました。

#社会人1年目の私へ

キリンとnoteがコラボして、「#社会人1年目の私へ」投稿コンテストを開催します! 詳しくはこちら

こんまりが本当に凄いと思う理由

皆様ご存知のこんまりって 本当にすごい方だと思うんです。 片付けという人類みんながすることに 新たな意味をつけて、それをビジネスに。 ネットフリックスシリーズの契約とか 本の出版、そしてミリオンセラー、 アメリカの雑誌「TIME」に「世界で最も影響力のある100人」として選ばれたり、 …

自分の心は騙せない。実力のない自分を偽って虚勢を張り、斜に構えた社会人一年目

久しぶりにnoteを書こうかなと考えていたら、ちょうど「#あの失敗があったから」という過去の失敗談を応募するキャンペーンがあることを知った。 挫折というか後悔というか、所謂「失敗」にあたる経験は山のようにしてきたので、応募をしてみることに。 どんな経験があったかな~と過去を振り返ろう…

日々の「挫折」と上手く付き合えば、なりたい自分になれる【クーリエ・ジャポンからの抜…

挫折とは、私たちの望み通りにならなかったときに起きる感情的な反応。「そうなって欲しい」という思いは、期待と結びついており、期待が高ければ高いほど、それが実現しなかったときの挫折感も大きくなる。 現代では、自分ではコントロールできないくらい、多くの分野に乗り出していかなければいけな…

note投稿(12日目)

今日は、いつもより一層暑い1日だった。そろそろ自転車通勤の限界を感じる。 例の如く1日の振り返りをしよう。 今日は楽天通販サイトの改修作業の資料作成と、改修作業の最終確認が主な仕事内容だった。 楽天通販サイトの改修作業は特殊な案件で、まずはこちらで写真で撮るための構図選定を行った。…

無力感と戦う

「がんばれ」という言葉が嫌い。 なぜならもう十分に頑張っているから、 これ以上力を出せと言わないでほしい。 そう思うようになったので極力がんばれという言葉を使わないようにしているけど、やっぱり難しい。 そして気付いたのは、自分が自分に「がんばれ」と言いすぎているということ。 もう…

note投稿(11日目)

今日でnoteに投稿して11日でした、、何故か5日目を2回投稿していた私、、 そんなことはともかく、今日1日の振り返りを書きます。 今日行ったことは、主に3つでした。 1つ目は、営業の戦略会議です。 私が属する会社は、リソースの関係もあり「営業」という機能が社内になく、営業代行サービスを利用…

note投稿(9日目)

今日は、とても有意義な1日でした。 というのも、自分が思い悩んでいた部分を社長が汲み取ってくれたのか、今後の業務方針を変えてくれたからです。 自分は、文章を書くことや相手の自分が思っていることを言語化することが苦手です。これは、noteをはじめたきっかけでもあります。 私に期待してく…

三つ子の魂百まで

暑い日が続いて梅雨入りもしてないのに蒸し暑い夏が一足飛びにやってきた感じ。思ったよりもしぶといコロナと、リモート研修で腰を壊しそうです。 年を追う度に季節の境目があいまいになってる気がするのですが、気がするだけでしょうか?昔はもうちょっと季節を味わっていた気がします それともただ…

大ヒットするK-POPの裏で“作品を横取り”されるゴーストライターたち【クーリエ・ジャ…

先日、韓国のテレビ局SBSで放送されている番組『それが知りたい』が、K-POPの楽曲制作とゴーストライターをめぐる複数の問題について調査した。それによると、学生を含む他人の作品を自分の創作物と詐称し、利益を受け取っている作詞家や作曲家がいるということだ。 『それが知りたい』の取材を受けた…

note投稿(8日目)

今日はダメダメな1日でした。 ダメダメと思った主な要因は3つあります。 1つ目は、午前中の打ち合わせ 2つ目は、午前中の打ち合わせ後メール そして最後3つ目は、午後の打ち合わせです。 まず、1つ目の主な要因から説明すると、まだ受注出来ていない案件の打ち合わせで、内容は質疑応答のようなも…