お題

#技術書典

積み基板を作らないための電子工作入門

新しい合同誌の企画記事です。 電子工作を趣味としている方、どれくらいいますか? 始めたい、やってみたいと思ってる方、どれくらいいますか? Arduinoとかとりあえず買ってみたけど、積んでる人いますか? Lチカだけやって、積んでたりしませんか? 何枚積んでますか? うちにもあります。数える…

【30秒で学べる】J.S.バッハ「パルティータ第1番 プレリュード」ワンポイントレ…

【30秒で学べる】J.S.バッハ「パルティータ第1番 プレリュード」ワンポイントレッスンをYoutubeで公開しています。 よろしければ参考にしてください! Amazon著者ページ https://www.amazon.co.jp/-/e/B08MVMPNMT?ref_=pe_1206512_179741122 Twitter (ピアノの効率的な練習法や、楽曲解釈などお役…

技術書典7に参加するに当たって技術書とプログラムを作成したメモ 経緯と売り上げ、あと…

経緯学位を取るための論文執筆が死ぬほど辛かった私は執筆の経験が浅いから苦しんだのだと仮説を置いた。 この仮説を検証するために論文よりレベルを落として薄い本を書くことを思い立った。 とりあえず知識を整理してブログにまとめようかと考えていたところに技術書典というイベントの存在を友人か…

ワンストップくんちゃん 途中経過🎨 「親方Project」さんの新刊の表紙になります!お楽しみに! 親方さんnoteアカウント→ https://note.com/oyakata2438

【200冊以上が半額】Kindleセール・春のIT書フェア【3月5日 (金) 〜 …

Amazonの電子書籍サービスKindleで、 SBクリエイティブ・春のIT書フェア がスタートしています。 セール期間 2021年3月5日 (金) 〜 3/18(木)まで #Kindleセール 3/18まで、200冊以上の技術書が半額で買えます。 その中で、個人的におすすめと思ったものを紹介します。 3/18 追記 私は、次のプ…

クリエイターのためのお金の攻略本 - note版

2020年9月12日から開催された技術書典9で出品した技術書をnoteでも販売いたします。「クリエイターのための」と名前を付けていますが、クリエイター以外の人でも参考になる内容になっていますので、良かったら読んでみてください。 「忙しいのに収入が少ない」 「年収の割にお金が貯まらない」 「やり…

1,000

屈折率がゼロになる人知を超えたメタマテリアル:NZI材料とは

自然界に存在しない特性を持つ材料のことをメタマテリアルといいます。 このメタマテリアルは透明マントや完全レンズといった夢のような材料を実現するといわれています。 特に光に対するメタマテリアルは研究が進んでおり、電磁メタマテリアルなんて呼ばれたりするんですね。メタマテリアルのざっく…

執筆した技術同人誌を印刷して国会図書館に納めた話

はじめて技術同人誌を書いてオンラインで頒布した話を書きました。 その後10部ばかり印刷してみて、国会図書館に納本してみた話を下記に書き残します。驚くほど簡単でした。 国立国会図書館への納本制度 日本には国立国会図書館法がさだめる国会図書館への「納本制度」があります。その制度によると…

じゅ~しぃ~すくりぷとからのお知らせ(2021/1)

じゅ~しぃ~すくりぷとからのお知らせです。Kindleの無料キャンペーンや、配信プラットフォームの一部変更などがあります。 技術書典10の新刊:インフィニティNumPyを発刊しました 技術書典10お疲れ様でした。完全オンライン開催でしたがオフラインに引けを取らないぐらいの盛況っぷりで運営の皆様…

"カンファレンス参加の楽しみ方"要項

先日、KANE@higuyumeさんから、「カンファレンスに参加する人を増やす・勇気づける」ための本を作りたい、というお誘いを受け、 編集などを担当することになりました。 仮タイトルは、「カンファレンス参加の楽しみ方合同誌」です。 背景 RSGT2021の参加者の中に、本を書いてみたいという人がいたと…