お題

#就活体験記

あなたが就職活動で気づいたこと、学んだことを投稿してみませんか? きっと、未来と向き合う学生たちへのエールになるはずです。

【2021就活】 不景気の中で何ができるのか

現在の難しい情勢の中で就職活動をしなければいけない世代の人たちのことを想って書くnoteです。 就活をしなかった後悔はじめに、昔の自分話をしようと思う。00年代の話だ。 僕は就活をしなかった。 その選択に後悔はなかったけれど、あり得たかもしれないもう1つの世界線で僕は今何をしていただろ…

【就活】 インターンでは何をするのか? | 内容を徹底解説します!

■ この記事を読んで欲しい人 ・インターンに興味がある人 ・インターンの内容が気になる人 ・インターンに行ったことがない人 こんにちは! 大学生向けにnoteやYouTubeで発信しているきゃべつXです! 皆さんは、インターンで何をするのか知っていますか? この記事では、僕の体験談をもとにインタ…

あなたの軸は大丈夫? 就活生の9割が間違えている就活の軸の見つけ方

こんにちは、Emanciの山本愛理です。 就活生のみなさんは、人事がなぜ、 「就活軸」 を重要視しているかをご存知ですか? 結論から先に述べると、答えはこうです。 「入社後成長しそうか」を確かめるため! その学生の伸び代を確認する手段に「就活の軸」 が用いられているのです。 中途採用であれ…

6/22。

みなさんこんばんは。しんちゃんです。こんばんは。 最近みなさんどうですか。僕はね、まあまあ楽しんでやってるんですよ。まあまあとか言ったらまたあれだな、かなり楽しんでます。好きなことしかしてないしねえ。 とは言ってもバイトをしてないもんで、今収入がゼロなんですよね。テレアポも辞めち…

守銭奴・就活ノススメ

お久しぶりです 22卒の就職活動もピークの終盤になってきていると感じる今日この頃です 友人も続々と希望企業の内定を得ており、時々会うたびに 「あの時はきつかったなー」 なんて話をします また、巷では23卒の学生向けの夏インターンに関する情報が解禁されている話を聞きます ちょうど1年前…

"クールビズるぼく"と"クールビズらない就活生"

クールビズの季節ですね。クールビズで思い出すのは、就活生時代のあの1日。 👔 大学4年生の5月中頃。夏の太陽がウォーミングアップを始めている間、ぼくはスーツ姿で企業をめぐりにめぐり、就活に勤しんでいた。 今日は、とある企業の先輩社員座談会。各部署の先輩社員に、就活生が質問をできるイ…

内定承諾に悩んだときの対処法

入りたい会社が2つある でもどちらか選ばないといけない どっちにしたらいいの? こんな状況に陥っている 今日このごろ 私はついに決断した 一方の企業の内定を辞退し もう一方の企業に入社すると 内定承諾の決め手は?2つの企業から内定をもらった場合 どちらかを諦めなければならない 私がこ…

要するに、就職したくない。

先日、第1志望の会社の最終面接で落とされました、koitoと申します。 4回面接したんですね。 1回目はウェブ、2,3回目は本社に足を運び、1時間ほど対面で面接。とても親身になって話を聞いてくださり、私の過去とか、将来やりたいことにとても共感してくださったんです。そんな人柄にやられて、絶対こ…

めちゃくちゃ仲の悪い面接官たち・・・(人事担当者が見たヤバい会社その4)

こんにちは、大本もとです。 このシリーズももう第4弾。転職活動がもう終わってしまったとは言え、ネタ作りのためにもっとヤバそうな会社受けておけば良かった〜という謎の後悔をしつつ、今回も記事を書いていきます。 大阪府下のとある製造業を営む会社 D社とある大手エージェントからご紹介いただ…

会社の先輩がうざくて冷たい人ばかりなのは当たり前!

タイトルは辛辣なんだけど、本当のはなし。今まで優しい先輩だらけの営業所にいたので、本社独特の冷たさが痛い。身体中につき刺さる。 甘っちょろいわたしへの警告。 電話するだけで泣きそうになる。在宅で助かる。クリティカルに正論ぶつける先輩Aと、表面は笑顔だけど策士の先輩B。今日は、B先輩…