お題

#子どもの成長記録

初めてできたこと、ある日のことばなど、成長のひとコマを募集します。

プール参観へ行く

先週から参観続きの幼稚園。 今週は水・木と 次男、次女のプール参観でした。   年長さんのプールは 毎週水曜日。 年中さんのプールは 毎週木曜日。 人数制限のため、 毎週、10人前後になるよう 3日間に分けての参観でした。 連続もダルイかなー。 と、思い 日をわけて、第一希望と第二希望を 出し…

『どもり』前半

それは突然、起きました。 次男が当時3歳半。 生活発表会の1ヶ月程前。 それまで、良くおしゃべりしていた次男が 「ぼ、ぼ、ぼ、ぼ、ぼ、ぼ、ぼ、ぼ、ぼく。 き、き、き、き、き、き、き、き、きょうな。」 というように明らかにどもり始めました。 当時5歳の長男と保育園から帰ってきたら、私に伝…

どうしてアイスの棒を食べるのさ。そして、ココアは飲みものです。

むすこの好きなアイスは、あずきバー。言わずと知れた井村屋さんのあずきバー。小さなころよりぶれない王道路線。 お風呂上がりのちょっと一杯ならぬ、ちょっと一本のお楽しみ。 ある日、随分と、なんかモグモグしているなと思い、振り返って見て驚いた。あずきバーが、美味しすぎて、まだ食べたりな…

2021/6/24 寝返り成功?

これは寝返り成功と言っていいでしょう! 右腕が若干抜けてない感はありますが… ちなみに1ヶ月前はこの程度でした。 それが昨日はここまで。 そして今日、ついに! ちょっと不完全ですが、寝返り成功と言うことで。 自分たちが思い出したときにうつ伏せの練習してた程度でしたが、自分でなん…

超不器用とはこういう事!発達性協調運動障害小3【雨の日の登校☂️】

我が家の息子は、発達性協調運動障害です 要は超、超、超、不器用なのです 傘ね、皆普通にさしてますでしょ? 練習なんていった記憶ありますか? 息子の場合は、練習がいったのです まず、 ①傘をさす これだけに、 一つの作業を細分化して教えなければなりません ⭐️左手で傘を持つ ⭐️右手で…

妻の息子に対する葛藤を傍らに、父親ができることってなんだろうか?と考えた日

7月で生後10ヶ月になる息子が最近動き回るようになったし、以前よりも親の思い通りに行動することも少なくなってきた。段々と一人の人間らしくなってきたのでとっても嬉しいことなんだけど、妻にとっては苛立ちの時間も増えたような気がする。 父親よりも母親のほうが子どもへの愛着が大きいって聞い…

君、ババアと呼びたもうこと勿れ。

ババア。 ばばあ。 BBA。 お上品な言葉では無い。良いイメージも無い。そして、女性を蔑み捨てたようなこのフレーズ。 今一度言おう。 ババア。 あなたはこの言葉はどんなイメージがあるだろうか。 実はワタクシ、自らこの「ババア」を使っている。息子に対して限定だが。 「ババア、今日パー…

「ねむれなかったら やってみて!」で、自分の"きぶん"に名前をつけよう🦄🌈親子のコミ…

この中に、お子さんの寝かしつけにお困りのママさんパパさんは、いらっしゃいませんかぁ〜〜〜?!?!?! あるいは、お子さんに「自分の気持ちを言葉でうまく表現できるようになってほしいナァ」と思っている、ママさんパパさんは、いらっしゃいませんかぁ〜〜〜〜〜?!?!??! どうも、おはこ…

〇〇しちゃダメは逆効果だったんか…

子供の脳は否定することが苦手。 〇〇のことを考えちゃダメって言われたら、 大人だって意に反して考えちゃいますよね。 否定することは2種類の知能の動きが必要で、 まず1つ目はイメージすること。 2つ目は、イメージしたものを否定すること。 これをうまく処理できるようになるのは、もう少し先の話…

#109 笑顔は人を幸せにする。

いっつも笑ってますよね?って昔から 言われてきました。 はい。笑ってます。というより 笑うようにしてます。 だってその方が楽しくなるでしょ? 僕も、あなたも、、、。 悩み事とかありますか?、、、 って聞かれることもありました。。。 それを聞かれて、、また笑ってました。 悩み事ない人なんて…