お題

#ニュースで語る

ペンは剣よりも強し【pirokichi Books】

朝のラジオのニュース番組のトップニュースで知った『知の巨人』の訃報。 私は勝手ながら師匠というか恩師と思い慕っていた頃があった。 まだ学部生、研究室にも配属されていない頃、いわゆる指導教官という直属の師匠の存在しない、どこか帰属の判然としない頃。 大学というところは何でも出来ると…

人は見たいように見て聞きたいように聞く

見る情報「この人の言っていることが正しい」と思うことがあるが、それは正確には違うことがある。 この人の言っていることが正しいと考えて出したのではなく、自分が正しいと思っていることと同じことを言っている人を無意識のうちに探して納得しようとしているだけの可能性がある。 明らかにデマの…

【Z世代の議論vol.19】政府「生理の貧困」対策。生理問題とアートとは?

この記事は「TOZ(トーズ)」内で大学生が議論したニュースを一部紹介した記事です。(期間:2021/5/29-6/4) TOZとは この記事に詳細を書いているため、時間があれば読んでみてください!👇 今回取り上げられない議論もTOZに入れば閲覧、参加することができます! 新規メンバー募集中なので興味があれ…

【📍解説📍】ロボット界の覇者「ボストン・ダイナミクス」とは?ソフトバンクから現代へ…

みなさん、この映像を見たことはありますか? ニュースでこのロボットを見たときは鳥肌が立ちました! このロボットを制作したのは「ボストン・ダイナミクス」という企業です。 そして、この企業はソフトバンクグループが所有していたことでも有名です。 しかし、2021年6月にソフトバンクが韓国の「…

円安が生む二重価格について

Wednesday June 23. 2021 Verbalization Practice 155th day Today's Topic:「もうカニは買えない」 円安が生む二重価格 日経Summary2010年代前半、資源や食料に対する新興国の需要が急激に増加し始め、「日本が買い負ける」と騒がれていた。それから10年が経ち、事態は「買えない」ところまで来て…

大谷翔平の歴史的な活躍をあなたは知っているか?

こんにちは、あまたつです。 ニュースはコロナやオリンピックと暗いニュースばかりですが今明るいニュースと言えば大谷選手の歴史的活躍です。 記事は6月22日夜に執筆したので読まれる頃には変わってます。 まずは投手と打者に両方出場しながらもどちらも活躍していることです。 特に打者では直近6…

へずまりゅうの無罪主張と刑法の勉強

元ユーチューバー「へずまりゅう」 初公判で号泣 愛知県岡崎市のスーパーで会計前の魚の切り身(約430円相当)を食べて盗んだとされる窃盗罪について、弁護側は「直ちに精算するつもりだった」として無罪を主張した。 結論的に無罪は難しいのでしょうが、窃盗罪の構成要件の思考訓練には良い題材で…

夏が来れば思い出す…

暑い夏がひしひしと近づいて来ている今日この頃。 まだ暑さに慣れていないカラダには、時折来たる猛暑日は実に堪えます。 そんな時に食べたくなる食材の1つに『鰻』がありますね。 高嶺の花鰻は贅沢な食べ物である。 これはおおよその方が同意する認識であると思いますが、 近年ではさらに高値の…

日本がもっと「ありがとう」で溢れる国になりますように

こんばんは。みきたにし☆です。 今日もお疲れ様でした。 がんばった皆さんエライ、ありがとう。 きちんと休暇をとってリフレッシュした皆さん、エライ、ありがとう。 例えばスーパーやコンビニのレジで スーパーやコンビニで買い物をすることがありますね。 レジでお会計をしてくれる係の人がい…

テレビのひな壇のリアクションと家庭での温度差

ひな壇と家庭テレビではひな壇でリアクションを取る人たちがいるが、そこと家庭ではどれくらい温度差があるのだろうか。 それがあればあるほど白けると思う。 ひな壇にタレントが並ぶ状況というのは様々だが、例えば芸人が何かしらのネタをやってワイプでひな壇にいるタレントのリアクションが映ると…