お題

#コンテンツ会議

本や映画、音楽、ドラマなど、好きなコンテンツや新しく出会ったコンテンツなどについて投稿してください 詳しくはこちら

笑笑じゃないか〜たまには基本に立ち返ってみる〜

どもどもこんばんわ、皆様いかがお過ごしでしょうか?? さてさて、皆様いきなりですが、最近笑っていますか?? いきなりどうしたと思う方もいると思うのですが、何となく150日ぐらい連続投稿をしていて、ふと原点に帰りたくなる時があるのです。 雰囲気を大事にする系男子なので、いきものがかり…

俳優ノート『千葉雄大さん』

気になる俳優さんの出演作についての覚え書き「俳優ノート」。今回は、2021年夏ドラマ『いいね! 光源氏くん し〜ずん2』に主演する千葉雄大さん。 『仮面ライダー』シリーズと並んで、若手俳優の登竜門といわれる「スーパー戦隊」シリーズ。松坂桃李・志尊淳・山田裕貴・横浜流星ら(敬称略)を輩出し…

「ドラゴン桜」第8話、どっちつかずは倒れるという話。

前回の振り返りnoteでは「運に乗るためには覚悟が必要」という話を書きましたが、第8話も東大受験の覚悟を問う回でした。 フィーチャーされたのは、平手友梨奈さんが演じる岩崎楓。「両親を失望させたくない」と過剰に気を遣い、東大受験への挑戦を言い出せなかった彼女。意を決して東大受験への想い…

朝ケーキ健康法「쩔어(DOPE)」防弾少年団(BTS)

棚さん。この世の終末になに食べたい?プーパッポンカレーか?ジャンバラヤか?チーローファンか?俺は、ホルモン、まるちょう頬張りながら、噛んでる最中に終末ば迎えたいべや。 先週のこの世の週末は、味ライフ、アジフライだ。イカフライにするか?コンマ3秒迷ったけどよ。あれだな、パオラで決…

風越女子と福路美穂子の<ギャップ>の魅力♥|【第7局:伝統】「咲-Saki-」に学…

※引き続き、アニメ「咲-Saki-」を分析します。本記事で取り上げるのは第7話。第6話以前を分析した記事については、最下の「関連記事」欄をご参照ください! 分析対象 あらすじ 分析メモ ■1:和の覚醒 本話の前半(Aパート)で描かれるのは、<和の覚醒>。 ぬいぐるみを持ったことで和がついに…

「時」はゴウゴウと流れる/シリーズ・トキノナガレ③

「時間」についての藤子F先生の著作を検証する「シリーズ・トキノナガレ」。一本目は「キテレツ大百科」の『脱時機』を題材に、ゆとりある時間の大切さについてメッセージを受け取った。 二本目の記事では「ドラえもん」に出てくる時間に関するひみつ道具が登場する話9作を一気に取り上げ、キテレツ…

韓国をいつの間にか好きになる。

日韓ワールドカップをきっかけに、好きとは言えなかった韓国。お隣だけど、なんとなく文字を判読できる中国や台湾とは異なり、文字から何のお店かさえ推測できないということもあって、旅行先としても選択肢に挙がらなかった。 ところがどっこい!(死語) おうち時間の増加と比例するように、パラサ…

是と非の間にウソ100回②~鳳凰?!~

端午節(たんごせつ) 通常なら川沿いにある我が家には、今日のこの日は朝早くからドラと太鼓が鳴り響き、力強い掛け声が絶え間なく聞こえて来ます。 龍船(ドラゴンボート)レースがあるからです。 今日はそこらへんのウンチクについてはウィキと動画に任せますので興味のある方は各自でご覧くださ…

Girl - (Chitra Ganesh + Simone Leigh) Ar…

Girl - (Chitra Ganesh + Simone Leigh) Art|Basel 2019 My dreams, my works must wait till after hell…, 2011 デジタルビデオ 7:14 ←リンクしています 以下は、そのコン…

ちゃっかり第2話です〜L'atelier à ma façon〜

本に上下巻があるように、noteも2章、あるいは3章に分けて書いてもいい。 私のnoteでカフェ巡りの話をする時、例えば1度の来店で2つのスイーツを楽しんだ場合にも1つの部屋に収めがちだ。 それは多分、”個々のスイーツ”ではなく、”1日”あるいは”1つのお店”という切り取り方をするから。 時には…