お題

#わたしの卒業制作

急上昇の記事一覧

011|卒業制作への想い

Title|Quo vadis Date Created | 2020 Art Supplies|銅版画・モノタイプ印刷 Size| 544×726mm Concept| 世界の人々は命が無くなること、物が無くなること、形ないものが無くなることを見て見ぬふり振りをする。 世界の理と割り切り目に見えないものから目を逸らしている。 Explanation| この作品群は銅版画で作成した作品です。 銅版画の技法に関しては、「 04|銅版画の感覚 」をご覧ください。 この作品6つ

スキ
4

大学生すずねのロバートでインターン始めてみた

♯08 PHASE特別号『BOUNDARY LINE』:大学生活最後の課題への道のりと今後目指すこと こんにちは! インターンを始めた時は3年生でしたが、あっという間に4年生に進級、そして今年の春、大学を卒業しました。私が所属していた生活デザイン学科の4年生は卒業制作として自分でテーマを決め、テーマに基づいた作品を作ります。 1年に及ぶ卒業制作の過程が終了し、忙しい日々からようやく解放されました!特に、制作の終盤である12〜1月の期間はとても忙しく、noteの更新もまま

スキ
5

YOLO~私が豊かにしたい世界~/人生の命題をもらった8ヶ月をふりかえる

こんにちは。Kumiです。 2023年8月から参加しているPOOLO6期。 気がつけば、7ヶ月半がすぎ、今月末にプログラムを卒業します🎓 POOLOには卒業制作というものがあります。 これを期限内に提出しないと卒業できないという…。 留年したくないので、必死に書いています(笑) 卒業制作のテーマは「POOLOの経験と、自分の世界を豊かにするライフデザイン」。 卒業後、どう歩みたいのか-。 何をしたいのか-。 考えてみました。 POOLOに出会う前の私実は、TABIPPOの

スキ
28

【随筆】杉並第二小学校新旧校舎で感涙

 2月初旬、一通のメールが届きました。 母校である杉並第二小学校の同窓会事務局からでした。 何年か前の同窓会に参加し、メールを登録していました。  2024年3月2日(土)に新校舎の内覧会と、旧校舎取り壊しに伴うペイントイベントを行うと書かれていました。  私は杉並第二小学校が大好きで、卒業から40年以上たった今でもその頃のことがまるで昨日のことのように思い出されます。それだけ幸せな小学校時代を過ごすことができたのでしょう。両親に感謝しなければいけません。  当日になり

スキ
19

卒業制作について

私は2021年に京都芸術大学 通信教育部 デザイン科 グラフィックデザインコースに入学し、3年間の学習を経て、このたび卒業制作を行いました。とても嬉しいことに、コース奨励賞を頂戴いたしました。 卒業制作は下記WEB卒展ページからご覧いただけます。制作物についてはWEB卒展および実地展示で説明していますが、制作背景やこの3年間の学習成果を自分の言葉でメモしたいと思ってnoteを開設し、3つの記事でまとめました。もし宜しければご笑覧ください。 3つの記事は以下のとおりです。

スキ
9

動きの誘目性に着目した読字方法のデザイン

初めまして。 京都のデザイン会社でインターフェースデザイナーをしている西川と申します。今年で2年目になります。 去年、東海大学デザイン学課程在学時に卒業研究として行った、「動きの誘目性に着目した読字方法の研究」を、あらためてnoteに残してみたいと思います。 動画で見やすくまとめたものもあるので、よろしければどうぞ↓ 以下は概要文です。 なぜつくったのか? :研究の背景【デジタルならではの文字の読み方って?】 みなさん、本読んでいますか? そう言われるとドキッとする

スキ
11

卒業制作進捗1

こんにちわ!灯(とも)と申します! この度、在学中の学校の卒業制作の進捗をnoteに書いていきたいと思います。よかったら覗いていってみてください! 卒業制作の目的 何に取り組むか私の成果をどう表すか まず、何を作るかから考えました。 私の中では3つぐらいアイデアがあって ロゴをたくさん作りそれをまとめるサイトを作る ラインスタンプを作り、販売する 絵本を制作する その中で自分の書いたイラストを活かせる絵本を制作するに決定しました。 もともとオリジナルキャラクター

スキ
5

〜卒業制作〜 変な館(おかしなやかた)   について

初めまして。 本日専修学校インターナショナルデザインアカデミー所属の私の 『卒業制作』で作成した『変な館』の遊び方につて このサイトにまとめました。是非ご覧になっていってください。 そもそも『変な館』って?そもそも「変な館って何?」と思う方がいると思いますので、ここで一度 軽くご説明をさせてください。もう既にご存じの方は目次から『遊び方』 へと飛んでください。 「初心者向け」のボードゲームを作りたい 今回私が作成した「変な館」は『ボードゲーム』と呼ばれる『電源を必要とし

スキ
5

学生さんに、卒制をnoteに投稿するとチャンスが広がると伝えたい

こんにちは、note株式会社デザイナーの仙田です。 卒業研究や卒業制作の提出が終わる時期になりました。無事終了したみなさん、ほんっっっっっっとうにお疲れ様でした。 この機会に、SNSやnoteで作品をコピペで公開して!チャンスが広がるかもよ!というのがこのnoteで言いたいことです。 苦労して作った作品を学校の中だけに閉じ込めるのはもったいない! 発信することで就職や新しい仕事、つながりが生まれるきっかけになるかもしれません。 僕自身、卒業研究をnoteに投稿したこと

スキ
58

卒業制作「野菜の典型」

多摩美術大学統合デザイン学科卒6期生の光本おとはと申します。深澤直人先生のプロジェクトに所属していました。 2023/1/18~22に開催された統合デザインの卒展(多摩美術大学統合デザイン学科卒業・修了制作展)で、「野菜の典型」をテーマに展示を行いました。お越しいただいた方、応援してくださった方、力を貸してくださった方本当にありがとうございました。 今回は、私が制作した卒業制作について紹介します。 包丁で野菜を切り、みずみずしい断面が表れた時の喜び。 空気の圧力の中育っ

スキ
6

植物とのコミュニケーションツール「枯苔生 Kare Koke Mu」

ご覧いただき、誠にありがとうございます! 修士研究で自然観の再考を目的とした植物との コミュニケーションツール「枯苔生 Kare Koke Mu」を制作しました。 展示会場ではお見せできる内容や時間に限りがあるので、この場を借りてゆるーく解説していきたいと思います。 背景と目的日本はもともと自然を愛する国だとよく言われますが、 最近は装飾として植物を入れたり、モノや資源のように扱うこともしばしば見られます。 こうして支配的な関係図ができてしまうと、 そのうち破綻して環

スキ
3

卒展が終わって。

まめいしです。 先日大学の卒業制作展が終わり、搬入搬出、、、いろいろなことが終わった反動で、ここ二週間くらいほぼ動けずにいる状態が続いています笑 そろそろ行動したいものです笑 というのも、今年で卒業制作のリベンジを果たせたわけなのですが、、、 その作品がなんと、、、!! 学長賞に選ばれたのです!! 一番です!!トップ!! まさか自分の作品がこんなにもいい賞を獲れるなんて思いもしてませんでした。驚きも喜びも超えて、なんかもうふわふわした気持ちになりました。 でも、そ

スキ
1

2023/03/06 MON

スキ
1

いつだって、幸せです。

「あなたは今、幸せですか?」 こう聞かれると、私は一瞬、うーんと悩んでしまいます。 不自由は感じないけど、 今の自分に満足かと聞かれるとそれも違うような気がするし、 でもじゃあ 何ができたら、何を得たら、何を達成したら、 私は幸せになれるのだろう? そう考え出すとキリがなくて。 現状に満足している=向上心がない、と思われそうで なんだかハングリー精神を捨てきれないでいます。 でもよくよく考えれば 日々の幸せはちゃんとキャッチできているわけで。 例えば、 私は夕方、綺

スキ
18

はじめまして

こんにちは。上田薫です。 このページを開いてくださり、出会ってくださり、ありがとうございます! 大学の卒業制作にて、 『FANFARE』(ファンファーレ) ー「自分への愛」を軸に一歩前に進むための自己対話ノート を作りました。 「ファンファーレ」とこの本に名付けたのは、 祝祭の開幕を告げるような、夜明けを知らせる希望の音のような、 新しい毎日の始まりを告げるような、 そんな本にしたかったからなのです。 この本は「エッセイ」と「ガイドジャーナリング」の 二部構成からなって

スキ
14

帰り道

下校は、友達と一緒に居られる、1日の中で最後の時間だから、わたしにとって貴重で大切な時間でした。 友達との帰り道の話題は、いつも違う話。 自分の好きなモノや嫌いなモノ、 芸能人やテレビの話… どうでもいいような他愛ない会話。 そして、学校では喋れない悩み相談、グチ、 溜まったものは吐き出すという時間でもありました。 時には将来について夢を語ったりもしました。 友達との会話に共感したり、 こういう考えを持っているんだと感心したりして、 自分の心が動いたりすることもありました

スキ
2

拝啓、クズと化した自分へ。

前置き これは卒業文集になにも制限がなかったら書いていたであろう内容です。あと、卒業&高校合格記念ということで書かせていただきました。 ________________________________________ 拝啓、クズと化した自分へ。 この3年間、いろんなことがあったね。その中で「いい思い出」っていくつあった? …………少ないよね。わかるよ、自分のことだし。 あまり良い思いを抱けなかったのは誰のせいだろう? 自分のせいだよ。 中学校の入学式の前日に告白して付

スキ
2

私たちは「コロナで可哀想な世代」じゃない。デジタルハリウッド大学2023年度卒業制作展レポート。

2020年春。その年の新入生と保護者の皆さんに届いたのは、入学式中止のお知らせでした。 大きな節目である入学式を経験できず、春休みが続いているかのような心境のままオンライン授業がスタート。2年生の後半から3年生になるころに対面の授業が増え始め、そこからようやく大学生活が始まったと話す学生もいる——それが、「コロナ第一世代」と呼ばれる今年度の卒業生(主に学部16期生)たちでした。 しかし、「可哀想な世代」という世間からの視線に抗うように、各所で新たなサークルを立ち上げ、オン

スキ
19

卒業制作について Vol.3 (学びの振り返り)

京都芸術大学 通信教育部 デザイン科 グラフィックデザインコース 2023年度卒業制作を補足する記事をご用意しました。 私の卒業制作それ自体についてはWEB卒展ページからご覧くださいませ。 Vol.3では、卒業制作を通じて3年間の学びを振り返ります。 ▼▼▼Vol.1~Vol.2▼▼▼ Vol.1では法をわかりやすくデザインすることを散々言っていたのに、Vol.2の通り最終的には少し違う形で制作しました。当初の関心に対して直球にやらなかった理由を説明しながら、大学3年

スキ
7

卒業制作について Vol.2 (制作物)

京都芸術大学 通信教育部 デザイン科 グラフィックデザインコース 2023年度卒業制作を補足する記事をご用意しました。 私の卒業制作それ自体についてはWEB卒展ページからご覧くださいませ。 Vol.2では、本卒業制作の具体的内容について補足します。 1 対象は高校生Vol.1で述べたとおり、私の卒業制作は、法を「読む」ではなく「みる」対象として捉え、「法を、みる。」というコンセプトをもうけて行うことにしました。しかしこれは、法の表現形式を疑ってみるという壮大なプロジェク

スキ
2